森 進一のお話 [とりとめのない話]
ZAKZAKの記事より転載
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130122/enn1301221546012-n1.htm
◎週刊ポスト2013年1月25日号より◎
森進一が流行歌手として活躍した時代のことをジャーナリスト・鳥越俊太郎氏が訊く。
──普通?ですか。
「生活もなるべく普通にね、自然にね。
いまは、家族がみんな出ていって寂しいから、一番売れた『港町ブルース』の表彰盾
だけ飾っていますが、それまで家には歌や音楽に関するものは何もありませんでした。
普通に、普通に。」
──普通ではなく、自分はスターだと思わない?
「スターですか。 スターねぇ。 思いませんでした。
いまは売れてるけどすぐだめになる。 頑張ってもだめなときはだめなはずだ。
雨が降ったらどっちに流れていくか。 フワフワ浮草みたいなもんだからって。
いまでこそ、どこに流れてもいいやと思えますが、不安で不安で。
スターですなんて、はるかどこかの人の話ですよ。」
──あなたは演歌歌手ですか?
「そう思ったことはないです。 周りはそういいますけど、
そういわれるとむしろ不愉快に近いです。 流行歌手ですよ。
昔はレコード盤の真ん中に【流行歌】というシールが貼ってあった。
あれを歌う人です。」
感動した!! あんた渋いよ、渋すぎるよ・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130122/enn1301221546012-n1.htm
◎週刊ポスト2013年1月25日号より◎
森進一が流行歌手として活躍した時代のことをジャーナリスト・鳥越俊太郎氏が訊く。
──普通?ですか。
「生活もなるべく普通にね、自然にね。
いまは、家族がみんな出ていって寂しいから、一番売れた『港町ブルース』の表彰盾
だけ飾っていますが、それまで家には歌や音楽に関するものは何もありませんでした。
普通に、普通に。」
──普通ではなく、自分はスターだと思わない?
「スターですか。 スターねぇ。 思いませんでした。
いまは売れてるけどすぐだめになる。 頑張ってもだめなときはだめなはずだ。
雨が降ったらどっちに流れていくか。 フワフワ浮草みたいなもんだからって。
いまでこそ、どこに流れてもいいやと思えますが、不安で不安で。
スターですなんて、はるかどこかの人の話ですよ。」
──あなたは演歌歌手ですか?
「そう思ったことはないです。 周りはそういいますけど、
そういわれるとむしろ不愉快に近いです。 流行歌手ですよ。
昔はレコード盤の真ん中に【流行歌】というシールが貼ってあった。
あれを歌う人です。」
感動した!! あんた渋いよ、渋すぎるよ・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
つづく再結成 [とりとめのない話]
最近、再結成されるバンドが多いですな。
古のタイガースまでと聞いて、翁もびっくりじゃ。
熱心なファンもまだおられるんでしょうが、世間は忘れっぽいよ。
「音楽的に燃え尽きて解散」なんてバンドは少ないから、ほとんどが不仲と金、
あとは売れなくなっての自然消滅(自然消滅じゃカッコ悪いので解散と言う)。
再結成で新たな曲なり演るんならいいんだけど、昔の焼き直しばかり。
昔の曲でもさ、ずっと演ってきて、紆余曲折を経て歌われる曲ならば味もあるし、
応援もしたくなるが、長いブランクの後にいきなりナツメロで来られてもなぁ~
Rolling Stonesとかはそういう意味でもすごいもんですな。
再結成でも何かのイベントの時だけならナツメロでもいいが、パーマネントとなると
バンドの存在理由がよくわからんのよ。
実際、外タレとかでも再結成してうまく行ってないでしょう?
Eaglesとかはもう金・金の世界みたいだし、再結成はど派手にアピールするけれども、
後はひっそりと消えていくだけの方が多いのと違うかな。
自分も歳だし、若かりし頃熱を上げたバンドの現在の姿を見たいという欲求はよくわかる。
でも翁はあまり行きたくないんだな、昔の女に会いに行って失望するような感じ・・・
「思ひ出」に留めておくのが宜しいのかと。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
タイガース、沢田研二といえば、「TOKIO」。
あの弾けっぷりは良かったな。
ついでに「TOKIO」というパチンコ台があってさ、東京タワーがグルグル廻るやつ。
あまりの回転の速さにVに入りゃしないもんだから、客が皆ドンドンと台を叩く。
【台を叩いた場合は無効】の張り紙付きだったよ・・・(遠い目)。
古のタイガースまでと聞いて、翁もびっくりじゃ。
熱心なファンもまだおられるんでしょうが、世間は忘れっぽいよ。
「音楽的に燃え尽きて解散」なんてバンドは少ないから、ほとんどが不仲と金、
あとは売れなくなっての自然消滅(自然消滅じゃカッコ悪いので解散と言う)。
再結成で新たな曲なり演るんならいいんだけど、昔の焼き直しばかり。
昔の曲でもさ、ずっと演ってきて、紆余曲折を経て歌われる曲ならば味もあるし、
応援もしたくなるが、長いブランクの後にいきなりナツメロで来られてもなぁ~
Rolling Stonesとかはそういう意味でもすごいもんですな。
再結成でも何かのイベントの時だけならナツメロでもいいが、パーマネントとなると
バンドの存在理由がよくわからんのよ。
実際、外タレとかでも再結成してうまく行ってないでしょう?
Eaglesとかはもう金・金の世界みたいだし、再結成はど派手にアピールするけれども、
後はひっそりと消えていくだけの方が多いのと違うかな。
自分も歳だし、若かりし頃熱を上げたバンドの現在の姿を見たいという欲求はよくわかる。
でも翁はあまり行きたくないんだな、昔の女に会いに行って失望するような感じ・・・
「思ひ出」に留めておくのが宜しいのかと。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
タイガース、沢田研二といえば、「TOKIO」。
あの弾けっぷりは良かったな。
ついでに「TOKIO」というパチンコ台があってさ、東京タワーがグルグル廻るやつ。
あまりの回転の速さにVに入りゃしないもんだから、客が皆ドンドンと台を叩く。
【台を叩いた場合は無効】の張り紙付きだったよ・・・(遠い目)。
車の馬力とか自動車税とか [とりとめのない話]
日本カー・オブ・ザ・イヤー、マツダ「CX-5」が栄冠に
今年のカー・オブ・ザ・イヤーは、新ディーゼル搭載のマツダ「CX-5」に
決まったようですな。
維持費と燃費で軽自動車が売れているというので、馬力を調べてみた。
【試乗レビュー:マツダ CX-5】 155PS
「最高出力は155ps、最大トルクは20kgmを発生する。これだけでは普通だが、・・・」
【試乗レビュー:トヨタ 86】 200PS
「自然吸気ながらリッター当たり100馬力を達成しており、実際にもそこそこパワフルで
瞬発力がある。吸気音を増幅させて車内に取り込んだサウンドも気分を高めてくれる。
できれば、高回転域でもう少し気持ちよく吹け上がって欲しいところだ。」
【ついでに調べた:プリウス】 136PS
「新型プリウスは99馬力の1.8リッターエンジンにモーターがついて、最高システム出力
136馬力。トヨタによると2.4リッターエンジンなみの出力だそうです。」
こんなに馬力要るのかよ~?
86はサイズが小さいけど、今の車はデカすぎやしませんかね?
軽自動車は高速走行や実燃費だとあまり良くないと思うんだが、一般の車で
1000cc程度の排気量、Autobianchi A112みたいな楽しい車作ってくれんかのぅ~
Autobianchi A112
画像は、買えないけどいつも拝見している、K.I.MobileさんのHPより拝借しました。
K.I.Mobile HP http://www.kimobile.com/
馬力があることはいいことだと思うけど、200馬力とか昔のグループBの世界じゃん。
この狭い日本でそんなに必要なのかね?
小さい排気量の車で大排気量車をカモるなんてのは、もう流行らんですか・・・
自動車税もね、排気量対応にしてもらいたいよ。
軽だけ安くて670cc~1500ccまで一緒とか変でしょ?
1500ccと1600ccもおかしくないですか。
一番楽しい1600ccがなんで2000ccと同じなのよ!!
400cc X4発がフィールもいいし、軽量のスポーツカーに合うんだよ。
外車とか1600ccの車多いでしょ。 外国はそんなつまらん税制ひいてないって。
一番楽しいクラスの車が絶滅危惧種だよ。
軽が優遇税制だとか外国から文句言われるなら、排気量で税金決めなさいよ!!
1cc当たり10円。
軽なら6,500円(660ccないからね、端数切捨てが税金の基本)、
1500ccなら14,900円、2000ccなら19,900円だよ。 公平でいいじゃないのか!!
ただし、プリウスとかの電気自動車はモーター出力の適正な換算が必要だがな。
つまらん税制がメーカーを苦しめワールドワイドな展開を阻んでいること、
ひいては若者の車離れに拍車をかけていることを肝に銘じよ!!
今年のカー・オブ・ザ・イヤーは、新ディーゼル搭載のマツダ「CX-5」に
決まったようですな。
維持費と燃費で軽自動車が売れているというので、馬力を調べてみた。
【試乗レビュー:マツダ CX-5】 155PS
「最高出力は155ps、最大トルクは20kgmを発生する。これだけでは普通だが、・・・」
【試乗レビュー:トヨタ 86】 200PS
「自然吸気ながらリッター当たり100馬力を達成しており、実際にもそこそこパワフルで
瞬発力がある。吸気音を増幅させて車内に取り込んだサウンドも気分を高めてくれる。
できれば、高回転域でもう少し気持ちよく吹け上がって欲しいところだ。」
【ついでに調べた:プリウス】 136PS
「新型プリウスは99馬力の1.8リッターエンジンにモーターがついて、最高システム出力
136馬力。トヨタによると2.4リッターエンジンなみの出力だそうです。」
こんなに馬力要るのかよ~?
86はサイズが小さいけど、今の車はデカすぎやしませんかね?
軽自動車は高速走行や実燃費だとあまり良くないと思うんだが、一般の車で
1000cc程度の排気量、Autobianchi A112みたいな楽しい車作ってくれんかのぅ~
Autobianchi A112
画像は、買えないけどいつも拝見している、K.I.MobileさんのHPより拝借しました。
K.I.Mobile HP http://www.kimobile.com/
馬力があることはいいことだと思うけど、200馬力とか昔のグループBの世界じゃん。
この狭い日本でそんなに必要なのかね?
小さい排気量の車で大排気量車をカモるなんてのは、もう流行らんですか・・・
自動車税もね、排気量対応にしてもらいたいよ。
軽だけ安くて670cc~1500ccまで一緒とか変でしょ?
1500ccと1600ccもおかしくないですか。
一番楽しい1600ccがなんで2000ccと同じなのよ!!
400cc X4発がフィールもいいし、軽量のスポーツカーに合うんだよ。
外車とか1600ccの車多いでしょ。 外国はそんなつまらん税制ひいてないって。
一番楽しいクラスの車が絶滅危惧種だよ。
軽が優遇税制だとか外国から文句言われるなら、排気量で税金決めなさいよ!!
1cc当たり10円。
軽なら6,500円(660ccないからね、端数切捨てが税金の基本)、
1500ccなら14,900円、2000ccなら19,900円だよ。 公平でいいじゃないのか!!
ただし、プリウスとかの電気自動車はモーター出力の適正な換算が必要だがな。
つまらん税制がメーカーを苦しめワールドワイドな展開を阻んでいること、
ひいては若者の車離れに拍車をかけていることを肝に銘じよ!!