SSブログ

車の馬力とか自動車税とか [とりとめのない話]

日本カー・オブ・ザ・イヤー、マツダ「CX-5」が栄冠に

今年のカー・オブ・ザ・イヤーは、新ディーゼル搭載のマツダ「CX-5」に
決まったようですな。

維持費と燃費で軽自動車が売れているというので、馬力を調べてみた。

【試乗レビュー:マツダ CX-5】 155PS
「最高出力は155ps、最大トルクは20kgmを発生する。これだけでは普通だが、・・・」

【試乗レビュー:トヨタ 86】 200PS
「自然吸気ながらリッター当たり100馬力を達成しており、実際にもそこそこパワフルで
 瞬発力がある。吸気音を増幅させて車内に取り込んだサウンドも気分を高めてくれる。
 できれば、高回転域でもう少し気持ちよく吹け上がって欲しいところだ。」

【ついでに調べた:プリウス】 136PS
「新型プリウスは99馬力の1.8リッターエンジンにモーターがついて、最高システム出力
 136馬力。トヨタによると2.4リッターエンジンなみの出力だそうです。」

こんなに馬力要るのかよ~?

86はサイズが小さいけど、今の車はデカすぎやしませんかね?
軽自動車は高速走行や実燃費だとあまり良くないと思うんだが、一般の車で
1000cc程度の排気量、Autobianchi A112みたいな楽しい車作ってくれんかのぅ~

A112.jpg
  Autobianchi A112
   画像は、買えないけどいつも拝見している、K.I.MobileさんのHPより拝借しました。
   K.I.Mobile HP http://www.kimobile.com/

馬力があることはいいことだと思うけど、200馬力とか昔のグループBの世界じゃん。
この狭い日本でそんなに必要なのかね?
小さい排気量の車で大排気量車をカモるなんてのは、もう流行らんですか・・・

自動車税もね、排気量対応にしてもらいたいよ。
軽だけ安くて670cc~1500ccまで一緒とか変でしょ?
1500ccと1600ccもおかしくないですか。
一番楽しい1600ccがなんで2000ccと同じなのよ!!

400cc X4発がフィールもいいし、軽量のスポーツカーに合うんだよ。
外車とか1600ccの車多いでしょ。 外国はそんなつまらん税制ひいてないって。
一番楽しいクラスの車が絶滅危惧種だよ。

軽が優遇税制だとか外国から文句言われるなら、排気量で税金決めなさいよ!!

1cc当たり10円。
軽なら6,500円(660ccないからね、端数切捨てが税金の基本)、
1500ccなら14,900円、2000ccなら19,900円だよ。 公平でいいじゃないのか!!
ただし、プリウスとかの電気自動車はモーター出力の適正な換算が必要だがな。

つまらん税制がメーカーを苦しめワールドワイドな展開を阻んでいること、
ひいては若者の車離れに拍車をかけていることを肝に銘じよ!!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

sat0204

1600の排気量は税金が割に合わないよね。
1500と100CC違うだけでだいぶ違うような。

今の車はみんな同じ顔で個性が無いし、内装もこれまた同じで、つまらないね。

車乗るのも金かかるし、今の時代、所有しているのも大変で,若者の車離れも分かる気がするよ。

by sat0204 (2012-12-03 21:30) 

Kinsaku

車は維持費が掛かり過ぎるよな。
ほとんどが税金だけど。

買うよりも持ち続けるのが大変だよ。

by Kinsaku (2012-12-04 12:08) 

sat0204

免許取り立ての若い子が乗りたいと思える車が本当に少ない。
前は、スターレットとかサニーとか入門車として最適な車があったが、今は燃費とか居住性とか、運転を習うという事に関して良い車が少ないと思うよ。皆さん、軽自動車に乗りたくて乗っている訳ではなくて、維持費など考えると軽しかないという事ではないかな。

80年代の車が懐かしいよ。
by sat0204 (2012-12-04 18:20) 

Kinsaku

何でも楽な方に行き過ぎだよな。
運転技術によらないみたいになっちまってるからね。

事故が減ってくれるのはいいことだが、それと裏腹に運転手の
技術が落ちていくのは如何なものかのぅ~

by Kinsaku (2012-12-04 19:57) 

お名前(必須)

元々自動車なんてものは貧乏人が無理して個人所有したり乗ったりするものではない。馬力にしたって無いより有った方が良い。
そもそも誰でも日常使用するクルマが何百馬力あろうが常にその回転数まで回して乗ったりしていない。むしろそれゆえに低回転で済む、それこそが余裕というもので、小排気量低馬力のクルマをレッドゾーン近くまで回して必死に乗るほうがよほど非常識だ。
そんなことも判らず狭い日本で云々、などとありがちな定型文を良識派ぶって語るに至っては笑止千万である。おじさん気取りも結構だが、君よりおじさんの眼にはそう映っていることを肝に銘じなさい。
by お名前(必須) (2017-11-07 15:15) 

Kinsaku

おじいさん、お名前も忘れてるが運転大丈夫か?
馬力があって悪いなどと一言も書いてないぜ。
パワーウエイトレシオの事を言ってるんだが、判らないんだろうね。
小型車にでもカモられてこんな辺鄙なブログにまで腹いせに来たの?
レッドゾーン近くになると、必死に乗ってるのあなたでしょ?(笑
それとね、「貧乏人」とか、大排気量車以外の方々を馬鹿にしてるようだが、
その非常識を肝に命じなさいな。 (大笑

by Kinsaku (2017-12-29 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。