SSブログ

X38 Windows7 への移行 ① [PC関連]

WindowsXPの利用期限も後1年と少し。
Windows8が発売された今がWindows7への買い替え時と考えた。
Win8の不評振り(これはデスクトップ用でないことを理解していない購入者にも
責任ありと思うゾ!!)と、XP切り替え直前は値が上がるだろうとの予測。
ワシの旗艦である、ASUS P5E-WS PRO も何とかしなければ・・・。

考えてみれば、パーツの検査やハードディスクのフォーマット、
あるいはサルベージにこき使われ、戦艦どころか浚渫船と化していた。
すまなかったX38!! 戦艦として蘇らせるよ。
但し、旧式化しちまったから名前は「扶桑」だ。

時代は省電力なので、心臓部以外は極力軽量化することに決定。
先ずはボード類を取っ払う。
さようなら、Adaptec 320SCSI & Maxtor ATLAS。
ハードディスクも SATA 1T ワンプラッター物に交換する。

SCSIが10,000ppmだったので、ハードディスクにクーラーを付けていた。
こいつも流用するが、何も寒い時期にコールド・ブートを難しくさせる必要も無い。
コネクタを引っこ抜けぱいいのだが美的センスに欠ける。

ジャンクの電源からスイッチを抜き取り、ディスク・クーラーを作動させられる
ように改造してみた。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

①適当な位置の穴あけ場所をペンチやプライヤーでこじって取る。
②リューター等でスイッチの大きさ程度まで削る。
  貫通する必要なし。また、こじって取った部分のバリ等は削る。
③スイッチを現物合わせしながらヤスリで穴を補正する。
  既にリューターで削って薄くなっているので割と簡単に削れるはず。
④スイッチに配線を付ける。
  テスターで抵抗値を指定し、スイッチの入切で通電を確認しておく。
⑤クーラー側の配線の一方を切り、接続端子を付ける。

注1:リューターで削った後はナイフのようになるから気を付ける。
注2:バリは丁寧に取り除くこと。
注3:ケース内部は掃除機で削りカスをよく取ること。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

コツは、出来るだけ開いている穴を利用して加工面積を減らすことじゃ。
5inch Bay フロント側プラスチック部分への取付なら作業はもっと楽じゃ。
翁のケースはフロント側がメッシュなので横側に付けてみた。

で、出来上がったのがこれ。
ついでにフロント・ファンのファンコンも横に付けてみた。

HD_Cooler01.jpg
   HDD Cooler 配線の分割

HD_Cooler02.jpg
   スイッチの配線

HD_Cooler03.jpg
   スイッチの5inch Bayへの取付

HD_Cooler04.jpg
   取付完了図(後方より)

翁のケースはATX倒立タイプという古いケースで、今ではなくなってしもうたものじゃ。
一時期BTXってのもあったが廃れてしまったのぅ~。
既にボードも売ってないし悲惨な運命じゃて。
PCの世界はババを掴むと後の使い道がないから、まさに賭けじゃな。

本日の出費
  ・接続端子(車用) 160円也
  ・SATA HDD 1T 1-Platter (Seagate) 5,670円也 

次回はCPU Coolerを手直しするよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

sat0204

Windows7は外観がVistaと一緒だから、なかなかなじめないんだな。
仕事先が7になる予定だけど。まだ1年先なんで、自分のWindowsはまだXPのままで充分だす。

HDも最近は大きな容量になって安価だけど、システムで使うHDは500GB~1TBあれば充分だね。データの保全は外付けUSBーHD(1TB)があるのでそちらに退避しています。

Linux(ubuntu64-AMD)が2TBのHDなんで、こちらにも大事なファイルを保管できるようになっています。
現在はノートPC(2台)デスクトップ(3台)サーバー(1台)が自分の使用PCですが、これだけ正常稼働しているので、H61MBで作ろうか考えていましたが、CPUが安くなるのを待つようにします。

X40のHDをSSDにしようか?検討中です。
というか、HDが死んだ場合の予備として購入予定です。

by sat0204 (2013-01-21 22:14) 

Kinsaku

既に一台、P5K-WSにWindows7いれましたが、悪くないよ。
起動や終了もそこそこのスピードです。

ワシもデータはディスク別にしてるから、システム領域にはこだわらないが、
1Tも2Tも値段が余り変わらないなら、やはり大きいの買いますな。

中々まとまった時間が取れないので遅々として進みませんが、
戦艦「扶桑」が出来上がったら、E-350の改造始めます。

by Kinsaku (2013-01-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

つづく再結成Inner Visions / Stev.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。