SSブログ

Gazeuse! / Gong [一家に一枚の音盤]

Gazeuse! / Gong

Gazeuse.jpg

01. Expresso
02. Night Illusion
03. Percolations Part-1
04. Percolations Part-2
05. Shadows Of
06. Esnuria
07. Mireille

またまた1枚のみの録音でSoft Machineを去ったAllan Holdsworthが
次に加入したのがGong。

Gongと言えば「Angel Egg」等の3部作が有名ですが、後半になると
メンバーが入り乱れて翁もよう分からん。 Planet GongとかMother Gongとか・・・

ここでのGongは明らかに以前の3部作とは違うGongであり、その音楽性は
クロスオーバー、フュージョン系のものです。

01.Expresso、03.Percolations Part-1、04.Percolations Part-2あたりが
本作の聴きどころ。 リーダーであるPierre Moerlen(Vibraphone他)の
ブィブラホンの音も軽やかに、速いパッセージで進行する01.Expresso等、
他のフュージョン系のバンドとは違う、ひねりの効いたサウンド!!

Holdsworthも数曲(02.Night Illusion他)を提供しており、後半では彼の
アコースティック・ギターも聴くことができます。

初期のGongと言うととっつきにくい感じがありますが、新生Gongの出発点と
して、またフュージョン系の1枚として名盤に挙げたいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sat0204

Gongは「YOU」も素晴らしい出来だと思います。
スティーブ・ヒレッジの加入している頃のものです。
また、ソロの「Green」がまたいいんだな。

by sat0204 (2012-11-27 19:44) 

Kinsaku

「You」は確かに傑作だけど、この路線じゃないしな。
ビィブラホンの音がいいんだよね。
バックは結構激しい音出したりしてるんだけど、ビィブラの音で
全体がしなやかに感じる。

by Kinsaku (2012-11-28 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Bundles / Soft Machi..秘 剣 / 白石一郎著 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。