SSブログ

Bundles / Soft Machine [一家に一枚の音盤]

Bundles / Soft Machine

Bundles.jpg

01. Hazard Profile Part-1
02. Hazard Profile Part-2
03. Hazard Profile Part-3
04. Hazard Profile Part-4
05. Hazard Profile Part-5
06. Gone Sailing
07. Bundles
08. Land Of The Bag Snake
09. The Man Who Waved At Trains
10. Peff
11. Four Gongs Two Drums
12. The Floating World

Tempestを脱退したAllan Holdsworthが次に加入したのがSoft Machine。

Soft Machineは長く活動していたバンドで、構成メンバーによりかなり
音楽性を変化させていますが、JazzとRockの融合が基本姿勢と思います。

本作はHoldsworthの加入により、数ある彼らのAlbumの中でも一番Rock色が
強い一枚となっています。

新加入とは言いながら、01.Hazard Profile Part-1からもう弾きまくり状態。
Holdsworthのテクニック等は既に語り尽くされているので今更書きませんが、
すごい早弾きをしていてもメロディがある、唄心を感じる、と言ったらオーバー
でしょうか? こんなにすごいんだぞ!!的な見世物小屋感・品評会感なく、
純粋に曲の流れの中でギターフレイズを聴くことが出来るのが翁のお気に入り。

前作「Seven」から加入したRoy Babbington(Bass)をはじめとする技巧派揃い
のSoftsのメンバーががっぷり四つで、迫真のブレイを堪能させてくれます。
ジャケット・デザインも素晴らしい。

Allan Holdsworthの放浪癖はまだまだ続きますが(もちろんこれ1枚で脱退)、
加入したバンドのポテンシャルを出し尽くさせてしまう・・・凄い奴ですな!!

Soft Machineは後任のギタリストJohn Etheridgeを加入させていますが、
音的には前作「Seven」に回帰したような作りとなっています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sat0204

このアルバムは音楽専門誌では評価★★★だったような。
ソフトマシーンの中でも一番好きなアルバムですが、「セブン」のまったり感も捨てがたいものがあります。
ジャケットも綺麗だよね。
by sat0204 (2012-11-27 19:47) 

Kinsaku

「Seven」はちょっと中途半端な感じかな。
評価が低いのは多分ロック色が強かったから、評論家の先生は
びびってたんじゃないのね(笑

by Kinsaku (2012-11-28 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Tempest / TempestGazeuse! / Gong ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。