SSブログ

AKB48のCD売上推移に疑問を感じる [とりとめのない話]

【オリコン】AKB48、女性初の10作目ミリオン CD総売上2000万枚突破
人気アイドルグループ・AKB48の28thシングル「UZA」(10月31日発売)が
初週112.9万枚を売り上げ、11/12付週間ランキング首位に初登場。
シングル首位は15作連続15作目で、ミリオン突破は9作連続10作目。
通算10作目の大台はB'z(通算15作)、Mr.Children(同10作)に次ぐ
13年11ヶ月ぶり史上3組目、女性歌手としては初となった。

普通に考えても100万枚も売れるCDとかは、最初にコアなファンが買い、
巷に流れる楽曲の良さが伝わって一般の人も買う。
初動が多いのは理解するが、普通に売れているのであれば長期に亘り
ある程度の売上が持続しないとおかしい。

大体100万枚売れて、初日に90万枚、翌日10万枚、後はカスカスで合計100万枚。
3種類のCDまとめ買いとしても、初日に30万人以上が買ってるって・・・
Windowsの発売時のようにCD屋の前に徹夜で並んでるのかね?
集計してるCD屋だってレジ打ち切れんだろ~(笑

はっきり言わせてもらえば、
100万枚も売れてる歌のほとんどを耳にしたことがないよ。
街中でも流れてないし、摩訶不思議なことよのぅ~。
(注:翁はテレビはほとんど見ないので、念のため)

「同グループ最高難度のダンスに選抜メンバー16人が挑戦した。」
口パクなら可能だわな~( ^∀^)ゲラゲラ 

-------------------------------------------------------------------------------

CDが売れなくなってから、同じ楽曲でタイプの違うCDを出して、
コアなファンに複数枚購入させる。握手券付きとか。
現状は女子流も含めてほとんどのアイドルが採る手法になっちまった。
(ファンとの交流を否定している訳ではありませんよ)

コアなファンはいいが、普通の人は同じ楽曲のCDを何枚も買わないし、
逆に胡散臭く思えるんじゃないか?

何か音楽業界が、自らの脚を喰らう蛸状態になっちゃあいませんかね?

-------------------------------------------------------------------------------

女子流ちゃんは2万強か・・・
Album「Limited addiction」の出来が素晴らしいから別にかまわんよ。
少なくとも本年度発売のベスト3には入る名盤なのは間違いなし!!
と、翁が強がりを言ってみてもはじまらん!!

Limited addiction Big.jpg
   Album「Limited addiction」大きめにして再掲載!!

翁が女子流に期待を寄せているのは、
一般の方々にも受け入れられるだけの楽曲の質があると思うからじゃ。
洋楽とかを少しでも聴いてきた方はハマること請け合いでござる。

そしてこの悪癖を打破出来るグループに成長してもらいたいと切に願う。

とは言え、やはり売れて欲しいものよのぅ~(´・ω・`)ポツリ

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

HOSHIDE

僕自身が古い音楽ファンのせいか、
実は「握手」よりも
購入したCDにメンバー5人のサインの寄せ書きをしていただいた方が
かなりうれしいです・笑
そんなイベントがあれば参加したいけどなあ~。

……ここだけの話ですが
自分のブログの記事に、東京女子流とあまり関係ない内容でも
無理やり女子流の話に触れるのは、
少しでも良い音楽を
人目につくようにする為ですよ~。

これからも草の根活動していきまふ・汗
by HOSHIDE (2012-11-07 11:42) 

Kinsaku

草の根活動してますぜ!!
カラオケ屋に行ったら、全曲2回くらい入れてイントロでカット。
「Liar」、「Limted」あたりは3回くらい入れて順位をあげてます。

サインもいいですが、握手はやはり禁断の麻薬でしょうかね?(笑

by Kinsaku (2012-11-07 12:33) 

HOSHIDE

例のトークイベントに行ってきました~。

トーク内容に関して、
ツイッターやブログ等々に載せるのは禁止なので、
具体的な報告はできないですが、
東京女子流の音楽性については、
これからもブレることがなさそうです。
ご安心ください!

オリコン4位になった件も含めて、
熱心な「音楽」ファンあっての東京女子流ということを
S竹さんも分かっていらっしゃるようですし。

あと、来年には……!
by HOSHIDE (2012-11-09 00:29) 

Kinsaku

いろいろと裏情報がありそうですね!!
この件についてはブログ書かれないのかな?

来年には・・・
1.3rd Albumが出る
2.積極的に海外遠征をする
あたりかなぁ~?

by Kinsaku (2012-11-09 10:06) 

sat0204

お邪魔させていただきます。

私見ですが・・・

本来、女子流って、容姿も歌も結構な線いっていると思います。
それなのに女子アイドルグループから抜け出せないのは要因があると思っています。

踊り、歌、グループのイメージ、売り出し方が韓流のKARAや少女時代に似てしまっている、いわゆる被ってしまっている感じがします。
良い意味で差別化が出来ていないというか。

それと色々な問題を抱えていレーベルもどうかと思います。
by sat0204 (2012-11-09 20:35) 

HOSHIDE

ご指摘の少女時代の件も、
先日のトークイベントでの
S竹さん(チーム東京女子流のトップ)の話を聞くと、
ある程度のモヤモヤ感は無くなる筈なのですが、
内容に関して、ブログやツイッター等々書き込み禁止なので‥‥ごめんなさい。

ただ、東京女子流は K-POPの真似では無くて、
むしろ逆なんです。
うう‥‥言えないもどかしさ・汗

あと、ティーン・アイドルの裏方(制作スタッフ)の大変さを知りました。
うう‥‥これも言えないもどかしさ・汗汗

ぶっちゃけ、一見華やかな音楽業界といえども、
会社であり、社員であり、
アイドルとはいえ、子供だし、当然そばには親もいて、
なんだかんだで、一般人とあまり変わらない面もあるワケでして。
うう‥‥あれもこれも言えないもどかしさ・汗汗汗
by HOSHIDE (2012-11-10 01:44) 

Kinsaku

sat0204さんの言われるところが、あまり女子流を知らない一般の方々の見方なんでしょうね。
sat0204さん推しのももクロみたいに武道館をすぐに満館に出来るくらいならまた話は違うんでしょうが・・・
そういう意味では、しがらみのないももクロは「グレート・ソウル・バンド」だな!!

佐竹氏が「東方神起」売り出しの立役者でもあり、avexも浜崎とかこけてますから、
売れてる韓流との抱き合わせも会社方針かもしれませんがね。

HOSHIDEさんのように裏の話をある程度知っていればまた別なんでしょうが、
一般の方にとってはどうでもいいことでしょうし、ファンであっても知り得るのは一部の方々なのが辛いところ。

翁も隊長の韓流志向には辟易しているところがありまする。
2ndに流れるCHIC等のWorld Wideなものが、何だか寄せ集めの韓流と一緒にされて、
安っぽく映るんですよね。

IRFもしかり。TRFあまり面白くないし。
いい曲もありますよ、現にCDも何枚か持ってるし・・・でもどれも同じ。
Elmore Jamesのベスト版を買うと、全曲「Dust My Blues」みたいな・・・(笑

でもHOSHIDEさんの最後の言葉、
「会社であり、社員であり、アイドルとはいえ、子供だし、当然そばには親もいて、・・・」
には納得です。
翁がひとみの親だったら、も~大変であったろうと思いますわ!!(大笑

この3人の書き込みをそのままブログにした方が、面白いかもね。


by Kinsaku (2012-11-10 10:05) 

sat0204

グループ内の考え方と会社の売り出し方や音楽の方向性が彼女達がどう思っているかですね。

ここの会社はもっと全面に推しても良いのにと思いますが。


女子流=真面目 アーティスト
ももクロ=礼儀正 明るい 一生懸命 雑食 全員主役

というイメージが私にはあります。


by sat0204 (2012-11-10 11:23) 

Kinsaku

グループ内の考え方と会社の売り出し方や音楽の方向性
 ↑
HOSHIDEさんの書き込み待ち

音楽の方向性は佐竹氏が決めていると思われ。
現状はメンバー個人での方向性はあまりないような気もするが、
もう少し大きくなったらどうかな?
主ボーカルの二人は主張するだろうな~と言う気はするな。

by Kinsaku (2012-11-10 18:09) 

HOSHIDE

東京女子流の
80(~90)年代の少し懐かしい音楽路線は、
S竹さんとF原ディレクターで決めたそうです。
(これは雑誌のインタビューでもちょっとあったから、まあいいか~)
またこの路線は、
他にやっている人があまりいなかったから‥‥
という狙いがあったとのこと。
ちなみに会社の意向ではなさそうです。

女子流の活動方針(?)、デビューからの三年計画に関しては
ユーストのアーカイブでの
スタッフ居酒屋トークが残っているので、
それを観ていただければ、と思います~。

あと、S竹さん自身の音楽エピソードですが‥‥
詳しい内容は言えませんが、
アイドルグループやavexから遠く離れた場所にいるような
音楽リスナーだったみたいですよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

アイドル自身の音楽の好みと、グループとしての音楽の方向性が
必ずしも合致しないのは、
すでにPerfumeで確認・経験済なので、
その辺は個人的にあまり突っ込まないですよ~。

ただ、某アイドルグループで
メンバーの一人がハードロック、ヘビメタ好きという理由で
ヘビーなギターサウンドを導入した楽曲が制作されたという
希なケースもあります。

そのうち女子流メンバー5人から音楽的な意見が出るでしょうけど、
S竹さんを含めた制作スタッフは
今現在売れている流行のサウンドだけはやらないでしょうね~多分。
by HOSHIDE (2012-11-10 22:02) 

Kinsaku

佐竹氏が、「アイドルグループやavexから遠く離れた場所にいるような」
を読んで安心しましたよ。

流行ではなく、背骨のあるものか、HOSHIDEさんのブログにあった
プリンスのように先行くかにしてほしいですよね。

ただ売れないとね~
いつまでも勝手は許さん!!状態にならないよう願っています。

by Kinsaku (2012-11-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。