SSブログ

軽自動車税の値上問題とか [こんな世間に誰がした]

このところ軽自動車税の値上の話が急浮上しておりますな。
スズキの会長さんは「弱い者いじめ!!」と声を張り上げております。

ただ議論の内容を見ていくと、単に財源をどこから徴収するかという話に落ち着いてしまう
ところが日本的というか、馬鹿にしてんじゃねぇぞと言いたくなりますな。

世界有数の自動車製造国の日本、今後その業界をどうしていくのかとか、地方の買物弱者と
呼ばれるお年寄り達をどうするのか等の視点はまったくない。

はっきり言ってね、自動車関連の税金は世界一高いんじゃないの?
普段は外国は消費税が何%とか宣たもうてる有識者の諸君、きちんと比較を出してみなさいよ。
軽自動車を上げるんじゃなくて、軽を基本に普通車を下げるべきだろう。

結局いつも財源をどこに付け替えるかだけの問題になっちまう。
かなり以前、バブル期の頃には20万円まで消耗品計上で良くなったものが、舌の根も乾かぬ
うちに10万円に逆戻りしたり、子供手当増額したら扶養がなくなるとか、全体から見たら
何も変わらないか悪くなるというまやかし満載だ。 いい加減にしろ!!

中国の留学生には返済義務のない奨学金を支給し、日本人の学生には返済付き。
返済出来ない日本人が増加しているとの話(増加していないとの説もあり)。
狂ってるとしか言いようがないな。 こんな無駄金いつまで使ってんだよ。

かと思えば、自衛官や官僚の宿舎の家賃が相場より低いから上げるという。
そりゃあ中には不当に住んでいる奴やあまりにかけ離れた相場で借りてる輩もいるでしょうよ。
では非常時の召集はどうするの? リスク管理はどこへ行った?
ウイルス・ソフトを入れると高いから止めましょう、無くても動くよみたいな糞理論。
馬鹿じゃねえのか、備えるためには金が掛かる部分もあるんだよ。

必要なもの・必要でないものをよく吟味し、徹底的な議論を繰り返してそれに応じた財源を
どうするかということをやってもらわないと、財源なんていくらあっても足りる訳がない。

山本某とかの大馬鹿が議員になる摩訶不思議の国ニッポン。
ルーピーやら偽お遍路野郎とかフル・アーマーとか民主だけかと思っていたら、自民の元総理
まで基地外発言連発。 こんなのしかいないんじゃあ切れる財務官僚に敵う訳ないわな。

坂本竜馬は「日本を洗濯する」と言ったとか。
竜馬を気取る先生方は多いが、本気で洗濯出来るお人はおらんのかのぅ~・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

sat0204

奨学金の件はちょっとひどい話ですよね。
借りている金は返さなくてはならないとしても仕事が無い状態では返せるあてがないのですからね。

それに就職率が上がっているといっても、これも事実と反していますね。

給料が上がった人、聞いた事もありませんし。

自民党になったら良くなると思っていた人が多いと思いますが、ひどさは変わらないように感じてしまいます。

文句ばかり言って捏造ばかりしている国に援助は止めて、もう少し国内の問題(財政や就職の問題など)手を付けて欲しいと思います。

福島もやっている内容がひどいですね。
ここに議員宿舎とか作ったらどうですかね。
安全と言ってる訳だし、土地は沢山空いてますよ。
宿舎移動と国の実務関係も移動させて復興支援したらどうですか。
福島の米、野菜、魚を食べてやってもらいましょう。


by sat0204 (2013-11-18 20:46) 

Kinsaku

まあ中国人に無料にする意味がないな。

ただね、日本人の学生さんも借りたら返さないとよ。
仕事がないっていうけれど、勉強してなかったんじゃないの?

今ほどではないにしろ自分の時も就職難の時代でしたよ。
色々な意味で大変だなと思う部分もあるし、どの時代にも苦しさは
あるんじゃないかと思う部分もある。

学生さんを悪く言うつもりはないんだが、借り逃げがお得みたいな
風潮や、うつ病だからみたいな言い訳が多すぎる昨今と感じています。

by Kinsaku (2013-11-20 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Livestock / Brand X頑張れ!! テキサス親父 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。