SSブログ

Kitsch / Randy Pie [一家に一枚の音盤]

Kitsch / Randy Pie

Kitsch.jpg

01. Kitsch
02. Goin' Thru The Motions
03. The Captain
04. I Am The Joker
05. Iron Otto
06. Mirage ... Europlane
07. Dancing Shoes

ドイツのBand、Randy Pie の3rd Album。
自らの作品名を「Kitsch (駄作)」と付けるあたり、中々シニカルな面も持ち合わせています。

当時のドイツの音楽シーンと言えば、ハード系とプログレッシブ系の2系統。
CANに代表される前者、Tangerine Dreamに代表される後者ですかな。
まだMETALなる言葉もなかった時代(1975年)の作品です。

ジャケ写のように歓楽街に佇むメンバー5人。
Kitschには「浅薄・通俗的な」の意味もありますから、粋な遊び人気取りなのかも知れません。

その音楽性ですが、ドイツの異端児・突然変異体とでも言うべき、FunkyなRock。
当時なんと国内でも、05.Iron Otto(邦題:ビスマルクの肖像)はシングルまで出てました。
この曲は泣きのギター・フレイズがそそるシンプルなロック調です。
これに気を良くして買ったLP盤を聴いて、あまりのファンクさにブッ飛びましたよ。

まぁ、ボーカルの憎憎しい面見れば判るように、チョイくずれた親父の演る音楽。(笑
02.Goin' Thru The Motions、04.I Am The Joker、あたりは特に翁のお気に入りです。

実はYoutubeにあるんですよ。
題名が「Through the Motions」になっていますが、02.Goin' Thru The Motions です。



このCD、海外では売っているんだけれども国内で再発してくれない。
1枚だけ取り寄せても高くつくので再発を待っています。 輸入盤でいいから入れてくれよ~
元々出していた赤ベコ・レーベル、ここはコスくて再発はしないし最悪じゃ。

好き嫌いの分かれるBandかとも思われますが、悪くないと思われた方は是非一枚お手元へ。

【追 記】
中江友梨ちゃん江:「おとなしい“どファンク”」への翁的回答がこの盤です。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

saku

また、コテコテな物をw
この時代はピンクフロイドだったなぁ
ステレオコンポ買った時に「狂気」も買ったわ^^
by saku (2013-05-31 21:22) 

HOSHIDE

初めて聴きました☆
これはかっこいい~♪ しかもオシャレ。
(ドイツというのがこれまた意外)

きんさんはネタの宝庫ですね。
いつも勉強になります!
(1975年といえば、洋楽もドイツも全く知らない
 ド田舎の子供でした・笑)
by HOSHIDE (2013-05-31 21:36) 

Kinsaku

sakuさん江
Pink Floyd 「狂気」は傑作です。 是非Blogでお願いします。
ドイツ軍で戦います!!

HOSHIDEさん江
勉強にはなりませんが、女子流の狙うファンクの意味が少しズレてる
ような気がして、追記書きました。
あまり明かすと次の記事ネタがバレるので・・・(笑
「I Am The Joker」もツベにありますので聴いてみてください。
「あまちゃん 01」の、「01」に並々ならぬ愛情を感じています。
女子流を見捨てないでね!!

by Kinsaku (2013-05-31 23:20) 

HOSHIDE

唐突ですみません(汗)
きんさん、sakuさん、
BABYMETAL「メギツネ」のミュージックビデオ観ましたよ。
外国の方々にウケそうですね~☆
http://www.youtube.com/watch?v=cK3NMZAUKGw&feature=player_embedded
by HOSHIDE (2013-06-05 00:54) 

Kinsaku

SU-METALの和服がイメージ変わりますよね。
今回外すとヤバいかなと思いましたが大丈夫そうですな。
確かに外人に受ける要素満載ですね。

しかし、BABYMETALのPVは勢いがあるよなぁ~
女子流ちゃんに欠けているのはこれだな。

by Kinsaku (2013-06-05 10:01) 

saku

外人さんに受けそうだけど、媚びた作りじゃないのがいいね^^
これでCD買ってカップリングの「紅月」聴いたら衝撃でしょうw
真剣に海外フェスに出て欲しいと思いますわ。

youtubeの再生数も35000くらい行ってますね~早いw
新曲の影響か、イジメも800000超えましたね^^;
by saku (2013-06-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。