SSブログ

NHK不要論 [こんな世間に誰がした]

【産経新聞 04月01日(月) 7時55分配信】

NHKのLNG(液化天然ガス)高騰問題に関する番組で、出演依頼を受けた研究者が
取材過程で原発再稼働を容認する発言をしたため、出演取りやめになっていたことが
31日分かった。NHKは「原発ゼロを前提にしており趣旨にそぐわない」と説明した
という。研究者は「ビジネス交渉のカードとして最初から原発ゼロを前提にするのは
おかしい。公正・中立に疑問を感じる」としている。

問題となった番組は、昨年11月28日放送のクローズアップ現代
「“ジャパンプレミアム”を解消せよ~密着LNG獲得交渉」。
日本エネルギー経済研究所顧問の十市(といち)勉(つとむ)氏によると、NHKは
十市氏に出演を依頼、同21日にディレクターらと打ち合わせた。
国内では関西電力大飯原発以外の原発は停止しておりNHKは、輸入が急増し高騰する
LNG価格をどう下げるかコメントを求めた。
これに対し、十市氏は
1.LNGの輸入源と調達方法の多様化
2.交渉力強化のため、共同購入やLNG火力の代替手段の確保が重要。
  そのためには安全が確認された原発は地元の同意を得たうえで再稼働させたり、
  石炭火力の活用が有効
3.電力制度改革で発電市場の競争の促進
を挙げた。

だが取材翌日、ディレクターから「番組に出演するには意見を変えていただくことになる」
と電話があり、理由として「原発ゼロを前提にどう価格を引き下げるかを趣旨にしており、
再稼働に関する発言はそぐわない」と述べたという。

十市氏はNHKに説明を要求。チーフプロデューサーから連絡があり、
「原発ゼロを前提にしていない。総選挙前であり放送の公正・中立に配慮した」と釈明した。
十市氏の発言のどの部分が、放送の中立に反するか説明はないまま出演は取りやめになった。
砂川浩慶・立教大准教授(メディア論)は「番組の中でいろんな意見をどう生かすのかも
公共放送として問われる」と指摘する。
NHK広報局は「番組は再稼働の見通しが立たないなか、日本のLNG調達の現実を伝えた
もので、再稼働の是非を議論する内容でない。出演交渉の際に番組の趣旨が十分伝わらず
誤解を招いたことは残念」とコメントした。(原子力取材班)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

【毎日新聞 04月02日(火) 2時32分配信】

NHK職員でつくる日本放送労働組合(日放労)は1日までに、基本給と賞与の全体額を、
5年後をめどに10%削減することでNHK執行部と基本合意した。
組合幹部への取材で明らかになった。今月半ばに開かれる中央委員会で正式に決まる見通し。

11年度のNHK職員の平均給与額は、1,185万円。
自民党議員らから、一般企業と比べ給与が高すぎるとの指摘を受け、給与制度改革案をまとめ
労使交渉を続けていた。日放労側は、執行部の提案をほぼ全面的に受け入れる。
日放労の松原智樹書記長は「公務員やNHKに向けられる社会の厳しい目線があり、職員は
今回の提案を冷静に受けとめている」と話している。(土屋渓)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

何でこんな偏向報道する局に、税金の如く金を払わねばならぬ理由を出せや!!

翁は原発再稼動に賛成だが、反対の方々の意見にももっともな事はあるよ。
双方が理解し合い、現実の諸問題と向き合わなければ前に進めんじゃろう?

韓流もやっと放送が終わったと思ったらまた新しいのを始めたな。
先日ついに対馬まで韓国領とか言い出しているが、NHK様のお考えを伺いたい。
前にも書いたが、韓国国内で日本のメディアが放送できない状況なのに、なんでのうのうと
韓国のドラマを放送するのか、親善とか臭い言い訳はせずに理由を述べてみなさいよ。

㈱NHKエンタープライズって会社がある。
NHKの版権の管理や番組制作の元請となっている会社。
NHK社員の天下り先じゃないかとの指摘もある疑わしい株式会社。
ここでの元請って随意契約にならんのかね?

版権の管理は判るけど、DVDとか高額で売っているのはどういう訳?
元々の制作費は国民から巻き上げた金でしょ、再販するのに高額で売るのは2重取りでは
ないのか? 海外に売るのに著作権料を徴収するのは理解できるけど、出資者に再度上乗せ
してるのはおかしくないのか? 映画を作る時に出資者に金を出して貰い、DVDが出た時に
通常価格で売ったら出資者怒らないか? 普通金を取らないんじゃないの?
少なくとも受信料払ってる家庭が購入するなら、安くなければ変だろよ。

NHKの職員の平均給与が1,185万円。 平均ですよ、平均!!
法定福利やその他の人件費入れると、1,800万円位あるらしいですな。
一般的な平均年収が500万円としても、民間の4倍以上の高給ですよ。

あたかも税金のように受信料を取っておいて、お手盛りやり放題。
しかも高禄喰みながら売国街道一直線!!

可哀想なのは未払い家庭を巡回してる督促の人達。
歩合制でやらされてるようだけど、社員が廻りゃいいじゃん、高給取ってんだろ?
社員自ら未払い家庭に出向いて堂々と売国の主張をしてみなさいよ!!
この件だけでもNHKの腐った体質が垣間見えるってもんだ。
10%程度の削減で皆が納得すると思ってるのかね? しかも5年間かけて。
こんなことを決めた会長・理事の頭も世間様と大きくズレてまくってますよ。

もうね、皆で受信料の支払い止めて、潰してから国営放送にした方がいいよ。
別にNHKの放送なくても困らないし、所詮くだらんテレビなんぞは廃れる一方だよ。

Li.jpg
  朝鮮中央テレビ 李春姫様 (しかめっ面じゃないと迫力ないな・・・)

国営放送にしてよ、北朝鮮の名物婆さんアナウンサー、李春姫様を高額でスカウトして、
毎日中国向けと朝鮮半島向けに罵声浴びせてみたらどうよ?(大笑。

NHKが韓流垂れ流したいなら、いっその事向こうと同じ放送でもしてみなはれ!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

sat0204

ひどいの一言ですな。
内部に在日の方がおられて、こんな状況下でも韓流ですし。

督促の方々はこき使われて可哀想ですね。
これはNTT-docomoの契約取りと構造が良く似てますな。
自分ところで営業しないで、面倒なところは、訳の分からん下請けにやらせる。

こんな輩がたくさんいるから日本がダメになる。
中国の幹部の汚職とやっている事は同じ。
いわゆる売国奴だね。

NHK、NTT、東京電力は潰れてよし。

by sat0204 (2013-04-02 17:38) 

Kinsaku

マジでズ~レ。 逝ってよし。

営業を下請けにやらせる所はろくなもんじゃねえよ。

by Kinsaku (2013-04-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。