SSブログ

ラゾーナ川崎 フリーライブと未夢 [東京女子流*]

少し前に、ももクロ推しのS氏、BABYMETAL推しのK氏を交えビデオを見ながら一杯
飲っておったのじゃよ。 新春爺の集いじゃ。

BABYMETALのLIVEの熱狂はすげえな~の話から、生歌聴かせるのは女子流入れて
3つだなとか、爺共の馬鹿話に花が咲いたという訳なのじゃが、女子流のビデオの番に
なると、
  S氏:楽曲が難しすぎて音楽知らない奴はついて来れないだろ。
  K氏:いい歌なんだけどインパクトに欠ける、売れないんじゃない。
と散々に言われて翁はちょっと凹んでしもうたよ・・・(´・ω・`)ショボーン
まぁ、どちらも想定内の発言ではあるんだが、割と音楽通の二人に直に言われると
ショックであったのも事実じゃ。

以前にBABYMETALの記事で、「METAL系だから次の曲が難しい」みたいなことを
書いてしまったが、よくよく考えてみるとMETAL系のBandって結構長生きなんだよね。
そりゃあギタリストが変わったり、ボーカルが変わったりの変遷はあるにせよ、
どっこい中々ポシャらないんだな。

それに比べるとA.O.R系ってえのは全然長持ちしない。
「寺尾 聰」だって皆さん「ルビーの指輪」以外に知らないでしょ?
例えば、「Boz Scaggs」。 Album「Silk Digrees」や「Low Down」は思い浮かぶけど
その前後になるともう記憶もあやふやじゃありませんか?
(Bozの傑作は、坂道に立つFirstかと翁は個人的に思ってます)
一世を風靡した「Rupert Holmes」。 バブル期女子大生の必聴盤でしたな(笑。
こちらだって、Album「Full Cercle」以外知らない人の方が多いんじゃないか?

A.O.R系の音楽を考えてみると、どうも「俗物化」もしくは「陳腐化」が常に付き纏い、
作品とのバランスが崩れると一気にコケてしまうような気がしています。

女子流の3rd Album「約 束」では、少しA.O.Rから離れたことは正解だとは思うんだが、
翁的には気に入らない所もありまする。
今回長くなっちまうんで、3rdの内容については次回掲載させてもらいます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

TGS_Kawasaki.jpg
   ラゾーナ川崎でのLIVE (女子流 GREE Blog ページより拝借)

ラゾーナ川崎での3rd Album「約 束」リリース記念フリーライブ
かなりの人出で人気も上がっていることがよく分かったよ。
寒い中3回のステージと握手会、ハード・スケジュールご苦労さんです。
これで1,000枚は上乗せ出来たなフッフッフッ。 新規の方も増えたと思われ。

でも演ってるんだよね「江南スタイル」。

逆に何故この歌に固執するのか、酒でシナプスの切れかかった頭で考えてみた。
これはやはり未夢が音頭取る曲がないことが原因じゃ!!
未夢の歌がどうのこうのとかの評価は関係なし!!
女子カフェでも充分に歌えてるって。

「江南スタイル」演ってもいいんだけどさ、ラゾーナとか初見の人達が多く集まる場所で
演って欲しくないのよ。 その部分だけ聴いてその手のグループと見られたくないんだな。

早く未夢が音頭取る曲を作ってやってくれよ。
女子流がひとみ・あぁの二頭体制なのは良く分かってますよ、実際にこの二人の実力は
頭一つ以上抜けてるし。 でもね、未夢にMC丸投げして持ち歌がないというのはどう
考えても異常事態だよ。 美しくなって来た隊長さんじゃ、今を逃す手はあるまいて。
しかし、♪オッパン カンナムスタイル!!♪、耳に残る・・・

ついでに芽生の持ち歌も、コビー物じゃなくてちゃんとオリジナル作ってやって欲しいのぅ~

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

HOSHIDE

10年後も歌える楽曲がコンセプトの東京女子流が
世界戦略仕様に流行のサウンドを取り入れた今時のK-POPを、
しかも一発屋の楽曲をカバーすること自体、
なんとなく方針がブレているような気がします。

別に、これは単純なK-POP批判ではないですよ。
流行に乗っかって音楽を売る‥‥商売として当たり前だし。
‥‥でも、そんな面白みのない音楽を聴く気にはなりまへんけど。

そもそも「カンナムスタイル」に女子流がこだわるのは、
メンバーとS竹氏が単純にK-POP好きなのか、
エーベックスとPSYが所属している音楽事務所とつながりがある故なのか、
よくわからんけど、
このまま音楽的な方針のブレ、リスナーとのズレが生じると、
後々取り返しのつかないことになるよ~ん。

最近、某・テクノポップユニットが
某・国民的耳なし青猫アニメ映画の主題歌を担当したけど、
それまでの作風とは違う、甘口で凡庸な楽曲を発売。
その為、一部の音楽ファンが買い控え、
以前のシングル曲の発売初週売り上げ枚数が約9万枚だったのが、
今回は約6万枚に落ち込んだそうです。
(3万枚差はでかいよ)

身勝手で移り気なアイドルヲタも怖いけど、
音楽ファンもある意味、冷徹ですからねえー。
なんか、これは(今までと)違うなあ‥‥と感じたら、
バッサリ切り捨てますから。

で、そうなる前に‥‥
女子流は山邊さんが喜びそうな、山邊メインの楽曲を作るか、
もしくはエーベックスで
K-POPカバー専門の別グループを作るしかないかなと(笑)

ちなみに「カンナムスタイル」は
良くも悪くもインパクトのある楽曲だから、
5年後、10年後、20年後に、あぁー、そんな曲あったなあ‥‥と、
おふざけで馬乗りダンスをする、みたいなことになるでしょうねえ。

おっさん世代が、ザ・ナックの「マイ シャローナ」の
ギターリフを口ずさむように・笑

(長文、大変失礼しました・汗)
by HOSHIDE (2013-03-05 17:46) 

Kinsaku

「マイ シャローナ」、またHOSHIDEさんに出し抜かれてしまひました。
【昔のEP盤とか】で一発屋特集第1弾にしようかと思ってましたよ(笑

ラゾーナでは3回ともやってるんですよね、「江南スタイル」。
LIVEでは盛り上がってますが、皆さんの本心はどうなんでしょうね?

次の記事も出来ているんですが、HOSHIDEさんのBlogにリンクさせて
頂く予定です。 もちろん詳細な解説も参考にさせて頂いてます!!
(トラックバックは記事公開時に発信されます)
宜しくお願い致します。

by Kinsaku (2013-03-05 18:19) 

HOSHIDE

コメント欄の長文もそうですが、
「マイ シャローナ」ネタにも触れて本当に申し訳ありませんっ!!
(ついついダラダラと書いちゃって‥‥)

いや、実は「カンナムスタイル」の件で、
同様に僕も一発屋特集記事を考えていて、いろいろ調べていたところでひた。
昨晩も「ザ・ナック」でYouTubeを検索しましたし・汗

‥‥とにもかくにも、気にせずに「マイ シャローナ」記事を作ってください!!

「カンナムスタイル」はライブでは、地蔵(固まっている)の人もいるそうです。
観客で盛り上がっているのはヲタだけなのかも‥‥。

あと、「カンナムスタイル」もどきの楽曲を
他のアイドルグループもやっているから、
女子流がわざわざやる必要があるのか皆目見当がつきません・汗

それでは次の記事、楽しみにしています~。
by HOSHIDE (2013-03-05 20:43) 

さく

A.O.Rは有名どころ沢山いましたよね...
山達とかユーミンに曲を作ってもらうとかすれば
それなりに話題になりそうな気もするけど
今の若い子達には、わからないかぁw

K-POPはやっぱりゴリ押しの一環なんですかね~
K-POP大好きって言う中高生が意外と多いみたいなので
その辺を狙って、きたんでしょうかw

後、One Direction も人気あるみたいですな
なんか、記憶に残らない、軽い曲が多いのが流行りなのかなw
by さく (2013-03-05 22:09) 

Kinsaku

HOSHIDEさん江
 一発屋の記事はお先にどうぞ。 まだまだ持ち玉ありますから大丈夫です。
 しかし考えてることが一緒ですね!!(笑

さくさん江
 ゴミのK-POPより、BMのNHKホールはどうしたのよ?

by Kinsaku (2013-03-05 22:26) 

sat0204

やっちまいましたか、カンナムスタイル。

TGSの音楽性からかけ離れているように思います。
Jazz/fusionの音からK-popとはね~

ここはじっと堪えて、今までの路線を維持して欲しいものです。
逆にBABTMETALの方が真っ直ぐに進んでいる分人気が出ると思ってます。

by sat0204 (2013-03-06 22:43) 

Kinsaku

BABYMETAL、人気出すぎだろ。

韓流はね・・・、Albumには入ってないんだがね・・・
でも女子流いいですよ!! お貸ししますよ。
ATOMも取りに来ないと売っ払いますぜ。

by Kinsaku (2013-03-07 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。