SSブログ

江南スタイルの是非 [東京女子流*]

<女子流の良さ> とは何か考えてみた。

翁はもともとダンス系の音楽は苦手なんじゃ。
それといかにもアイドルアイドルした楽曲も駄目じゃな。
そういう意味で、翁は女子流のよきリスナーではないな。

それでも女子流の楽曲は良いと感じる。

「Liar」とか非常に緊張感のある曲なんだけれども、MCで発揮されているような
「まったり」というか「のほほん」というか、曲との絶妙なバランスがあるんだな。
ガツガツしていない、「品がある」んだよ。

翁のMost Favorit、Grateful Deadに通じるような「とろさ」。
8BeatのROCKなのに、何だか4Beatの曲のようなゆったり感とでもいいましょうかね。
Grateful Deadの場合、Jerry Garciaの弾くギターがこの感じを出しているわけですが、
女子流の場合は歌声そのものと5人が醸し出す雰囲気。

「鼓動の秘密」のPVとかにしても、コンセプトは人形だし無機質で硬直したイメージ
なんだけれども、途中で見せる芽生やひとみの笑顔にハッとさせられる。
ユーロビート系とかが、ステレオタイプ化してブームが終焉してしまっことを考えると、
この「とろさ」は意外な武器となるかも。

Mei02.jpg
   「鼓動の秘密」での庄司芽生

HOSHIDE氏のBlog、「書く描く然々」でコメントのやり取りをさせて頂いておるが、
「刹那感」という観点から見て女子流はすごく「切な」いんだよ。

だが、「刹那感」とかはこちらの期待と裏腹に存在するものであって、常態化してしま
えば終わってしまう。 これから成長期に入る女子流では尚更のことじゃて。
今年はね、女子流には何か殻を破って欲しいと思っています。

----------------------------------------------------------------------------------------------

そんなところに突然の「江南スタイル」・・・
同曲については、定期忘年会での余興と看做して評価は留保したい。
(ただね、納得はしてませんぜ・・・)

どうせやるならBABYMETALやってくれよ~!!
「切ない」女子流と違い、「迷い」や「衒い」は一切なし。
こちらは3月に卒業を控えた中元すず香と、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の題名どおり、
「同時代性」という刹那感とスピード感。
ダメ、ゼッタイの倒置法が、いやが上にも緊迫感を増す秀逸なネーミング。
「ウォール・オブ・デス」で可愛い2人が駆け廻り、3人揃った時のダンスのカッコ良さ!!
そして印象的なギターリフと、方向性はまるで違うけれども、女子流がさらに一皮剥ける
ためには最高の楽曲だぜ。 確かTIFとかでさくら学院と共演してたじゃね~かよ~。
女子流がどんなダンスするのか見て~よ~!!

佐竹:おっ!!、KOBAちゃん 元気~?
KOBA:あっ、佐竹さん!! お久しぶりです。
佐竹:9日に発売だけどいいとこ行きそうだね。
KOBA:どうもです。女子流さんも30日に3rd発売っスね。
佐竹:うちのもさ~、もう一皮剥けたいんだけど、KOBAちゃんとこの曲を定期ライブで
   使ってもいいかな? 芽生とかもファンなんだよ。
KOBA:別にいいっスよ。うちも持ち歌少ないんで曲作ってくれる方紹介してくださいよ。
佐竹:おぅ!!、心当たりあるから今度紹介するよ。

(新年からまた妄想が・・・orz)

まてよ、両端が「ウォール・オブ・デス」するとダンスがズレる可能性があるな・・・('A`)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

HOSHIDE

<女子流の良さ>のひとつは
独特なグルーブ感(うねり)にあると思います~。
(ユーロビートやK-POP、今時のロックバンドにはないグルーブ)

メンバーのボーカルも含めて、
この件の話はかなり長くなるので、とりあえず割愛します~。

ちなみに「とろさ」「グルーブ感」とは話が違いますが、
去年12月の Base Ball Bearとのコラボライブ前日のリハ様子を
小出祐介がブログ(12月8日)で綴っているのですが、
興味深い内容かも。
http://baseballbearblog.seesaa.net/

もう一件‥‥
中元すず香とひめコンビのコラボステージ☆
http://www.youtube.com/watch?v=YZQ2mIvz6VQ

追記
現在、腰痛がひどくなって
次回のブログ更新遅くなります(油汗)
by HOSHIDE (2013-01-08 00:00) 

Kinsaku

お大事にしてくださいな。

今回はBABY METALの宣伝も兼ねて書きました。
いい曲ならば売れて欲しいというのがワシのスタンスです。

ただし、女子流のベビメタ・ダンスは見てみたいんですよ。
 ①女子流独特の上品なダンスに変化する
 ②キレキレ、ノリノリでベビメタ顔負けに踊る
さてどちらでしょうね?

<女子流の良さ>については、HOSHIDEさんもブログ上で
当然探っておられるわけで、そのての記事を楽しみにしておりますよ。

by Kinsaku (2013-01-08 06:49) 

sat0204

女子流も武道館良かったですね。
女子流は子供っぽいのに大人の音楽なんだよな。楽曲もFusion的だし。

BABY METALは、踊っている二人がすごく若くないか。
音楽的には好きなジャンルなんで聞けますが、覚醒するのは、1.2年先になるのではないでしょうか。
ヴォーカルが女の子なんで、ブラック・デス・スラッシュ系よりも北欧系の綺麗なメタルをやってもらいたいものです。




by sat0204 (2013-01-09 22:48) 

Kinsaku

METAL系は細かいからな~。

BABY METALはデス系あってると思うよ。
北欧系なら女子流の方がいいな。

最近は何聞いてますか?
もっぱらCPUの換装ですか?(笑

by Kinsaku (2013-01-10 08:13) 

sat0204

最近はメタルではKamelotの「Forever」~ http://www.youtube.com/watch?v=F_VGBlQRl2c  をCDでもYoutubeでも聞いてますよ。
メロディアスで綺麗なMETALです。

一度、聞いてみてくだされ。
by sat0204 (2013-01-11 23:20) 

Kinsaku

手が空いた時にゆっくり聴いてみますよ。

しかし日本のバンドと違い向こうのは熱いな!!

by Kinsaku (2013-01-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。