SSブログ

【新春特集】佐竹調教師に聞きました [東京女子流*]

激戦が続く牝馬戦線ですが、昨年10月のレースで強豪に割って入り堂々4着の戦績
を収める等、進境著しい安部厩舎の佐竹調教師にお話を伺いました。

Satake02.jpg
  調教スタンドより各馬に指示を出す佐竹調教師(後方)
  手前に「ニシノウタヒメ」号が見える

(以降、司:司会者、佐:佐竹調教師)

司:明けましておめでとうございます。今日は宜しくお願い致します。
  早速ですが、昨年はかなり飛躍された一年になったと思われますが?

佐:おめでとうございます。宜しくお願い致します。
  そうですね。10月のレースでは4着、年末にはGI(注①)へも出場出来ましたから。

司:それでは管理されている5頭、順番にコメントを頂けますか。
  最初は「ヤマノリーダー」からお願いします。

佐:「ヤマノリーダー」は私が初めて管理した牝馬ですので愛着があります。
  調教ではいいところもあるんですが、どうも成長が追いつかない。
  それで500万下(注②)あたりをウロウロしています。ただ最近は馬体が成長し、
  美しくなってきたでしょう? 成長にともない今年は大きいレースへも出せる
  ようになると思っています。

司:最近の毛ヅヤや馬体の張りはいいですね。期待したいと思います。
  「ヤマノダンサー」はいかがでしょう?

佐:「ヤマノダンサー」は心肺面が強く体力的にも問題ありません。
  昨年は大きいレースも一つ取りました(注③)ので、今年はもっと多くの重賞
  にチャレンジさせたいと思っています。馬体も昨秋から大きく成長しています。
  体力はあるんですが、走りが一本調子なので、平地だけでなくダートや障害
  にも出して走りの幅を拡げたいと考えています。
  あの脚力ですからIRF障害(注④)ならぶっちぎりで勝てると思いますよ。

司:確かに最近大きく見せていますね。「マツシマノヒトモ」(注⑤)お願いします。

佐:「マツシマノヒトモ」については心配ありません、至って順調ですね。
  ただし年齢的にソエ(注⑥)が気になる頃ですから、今年は出場するレースを絞る
  必要があるかもしれません。「マツシマノヒトモ」は「ヤマノリーダー」を見に行った
  時に偶然見つけたんですが、昨春より素質が開花してきたと思っています。
  何せうちの看板馬なので無様なレースは見せられません。狙ったところを必ず獲る
  というふうにしたいと思います。レース運びもそつがなく、終いまでしっかりした脚色
  ですから、もう少し体力が付けば満点かなと。

司:「マツシマノヒトモ」で是非GIを狙って頂きたいですね!!
  「タニマノユリ」はどうですか?

佐:「タニマノユリ」は騎手の進言もあって、主に古馬(注⑦)のレースに出ていました
  が、今年は通常のレースに戻す予定です。ソエもそろそろ終わると思いますので、
  デビュー当時のキレのある走りが復活してくれると信じています。
  やんちゃな馬なのでそのあたりが少し心配ですかね。この馬の能力からして、もっと
  活躍してもいいはずなので、こちらも大きいレースに出して行きたいと思っています。

司:わかりました。それでは最後に「ニシノウタヒメ」をお願いします。

佐:「ニシノウタヒメ」は2歳時に骨折・休養をはさみ、馬がズブく(注⑧)なってしまいました。
  キツい調教では再度の故障も怖かった上に、ソエの時期も重なってしまいました。
  よく厩の中で一頭熱心に毛繕いをしていましたね、これは今でも変わりませんが・・・(笑
  結果、いつも重目残りでレースに臨まなければならず、最終コーナーあたりで失速を
  繰り返してしまったことは残念です。ノド鳴り(注⑨)も出てましたし・・・。
  ただ、こちらも昨秋から徐々に復調気配ですので、今年はビシビシ鍛えて行きたいと
  考えています。うちで一番の良血馬ですから、このままでは終われませんよ。

司:そうですね、昨年「ニシノウタヒメ」にはファンはずいぶん心配させられました。
  今年は海外遠征もされるというお話ですが?

佐:昨年初めてシンガポールに遠征しましたが、短距離のレースしか使っていないので
  まだまだ未知数ですね。問題は現地厩舎の人とのコミュニュケーションがうまくとれないん
  ですよ。既に準備はしていますので1月のレース(注⑩)では対策の一部をお見せ出来る
  と思います。最初は主に亜細亜方面への遠征になると思います。馬達が大化けすれば
  欧州その他への遠征も視野に入れて行きたいとは思いますが・・・。

司:今日は貴重なお話を有難う御座いました。
  今年も期待しておりますので、頑張って頂きたいと思います。

佐:有難う御座いました。頑張りますので、ご声援宜しくお願い致します!!

   注① 昨年のGIは12月22日に行われた
   注② 下級条件馬のレース、大体一勝馬が出場する
   注③ 昨年5月の苺賞のことを指す
   注④ 昨年11月に行われた安部記念特別障害レースのこと
   注⑤ 馬体登録時に「ヒトミ」を「ヒトモ」と書き間違えたらしい
   注⑥ 若い馬が成長期に罹る骨膜炎のこと
   注⑦ 4歳超の馬、「ユリ」は馬齢を誤魔化して登録していたらしい
   注⑧ エンジンのかかりが遅く、自ら走ろうという意志に欠ける競走馬の性格
   注⑨ 競走馬にまつわる疾病で、呼吸器系の異常音を俗にノド鳴りという
   注⑩ 平成25年1月30日に発売される最終レース

*この対談はフィクションです。実在の団体・個人等に何ら関係ありません。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

HOSHIDE

あけましておめでとうございます。

新年早々、素晴らしいブログ記事に感動しています! 
傑作です!!
(もしよろしければ、後ほどこのページをリンクさせていただきます)

そういえば、年末の大阪・梅田第1レースで
「マツシマノヒトモ」がパカラッ、パカラッ、パカラッ、と
芝(草原)を走ってましたね~笑

国内には、エーケー馬やももいろクロー馬が先を行ってますが、
ティージーホースは国内だけでなく、
将来的に海外を‥‥凱旋門賞を狙ってほしいです☆
by HOSHIDE (2013-01-01 14:32) 

Kinsaku

おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

ちょうどHOSHIDEさまの年末のブログを読んでいたところです。
(So-Netは更新通知が遅い・・・)

ヤマノリーダーの部分は、HOSHIDEさまのブログを読んで
空想を膨らませて書きました。

お褒め頂きお恥ずかしい限りです。
リンクはご自由にどうぞ。
詳細は貴ブログにコメントさせて頂きます。

by Kinsaku (2013-01-01 15:50) 

Kinsaku

■追 記■

先着致しました次の2頭は審議の対象となっております。
馬券の払い戻しには充分ご注意ください。

・エーケー馬
   ドーピングによる審議対象

・桃色黒馬
   逸走での進路妨害による審議対象

by Kinsaku (2013-01-04 09:09) 

HOSHIDE

ドーピング(笑)
4-8の馬券を買わなくて、よかったー(ホッ)

2013年は、ティージー馬(ホース)は勿論のこと、
ジュウオン馬(重音馬)のレースも見たいですね~。
by HOSHIDE (2013-01-04 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。