SSブログ

仏教 / 渡辺照宏著  仏教入門 / 三枝充悳著 [読書の楽しみ]

仏教 / 渡辺照宏著  仏教入門 / 三枝充悳著

Budda.jpg

「仏教メソポタミア起源説」の紹介ついでに、仏教関係の本を2冊ほど。

とみにおかしな宗教が流行っておりますな。
政党と同じで、集金システムだということに気が付かないのかね?

「特定の宗教団体を背景とする政党があるとしても、実際の政治活動からみて、
仏教の理想を実現するための政党であるとは思われない。」 本書 渡辺氏

金は取る取る、政治にはしゃしゃり出る。 やり放題・・・

こんなところに入ったとしても、
貧乏になれこそすれ、心が満たされることはありませんぜ!!

正しい仏教の理解のためにも本書の購読をお勧めします。

渡辺氏の本の方が基礎的な内容で、三枝氏の方は思想史を中心に書かれています。
序章だけでも、両氏の研究の精華を覗き見ることが出来ましょう。

以下、共に涅槃経からの出典 (アーナンダは弟子の名前です)

「アーナンダよ、私はこれまで法をすべてありのままに教えてきた。
法を教えるのに出し惜しみはしない。
私はこれまでも教団を統率してきたつもりはない。
いまさらあらためて教団にむかって指図を与えることもない。
アーナンダよ、私は老い衰え、すでに八十歳の高齢に達した。
このからだは、古ぼけた車が修理しながらやっと動いているようなものである。
アーナンダよ、汝たちは、自分自身を灯明とし、自分自身をよりどころとせよ。
他のものにたよってはいけない。
法を灯明とし、法をよりどころとするがよい。
他のものにたよってはいけない。」

「では、修行僧たちよ、汝たちに告げる。
もろもろの現象は移ろいゆく。怠らず努めるがよい。」

これだけでも、市中に蔓延る宗教がおかしいのは一目瞭然!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

East-West / The Paul..Better Days / Paul B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。