SSブログ

最近の車について思うこと [とりとめのない話]

翁は歳ではあるが結構な車好き。
自分で色々といじったり、部品を交換したりして楽しんでおります。

最近の車は、はっきり言って面白くないよ。
みんなFF化して下駄がわりになっちまったからね~
ただ、エンジンは燃費もいいし、パワーもあるから、そういう意味での進歩は感じられます。

今のVitzと昔のLevinじゃいい勝負するんじゃないのかな。
ただ味がないね。 部品が共通だから仕方ないのかもしれないが・・・
どの車乗っても同じフィールで面白くも何ともない。

それと、どうして皆似たようなスタイルなんだろうね?
エンブレム外したら、どこのメーカーなのか分かりゃせんよ。

今回言いたいのは、アクリル製のヘッドランプのことですよ。
カビが生えたようなヘッドライトの車をよく見かけませんか?
設計が自由になるのは結構だが、2~3年したら傷だらけで薄汚れたようになっちまう。
第一光量は下がるし、光も散って危険だよ。
こんなもん出して平気でいるエンジニアってどんなつもりでいるんだろうか?
設計の自由度と安全とは次元の違う話だと思うがのぅ。

ピカールで磨くと綺麗になるらしいが、効果は2週間程度らしい。
アッシーで交換すりゃ両目で5万は下らないだろ。

最初っから使い捨てカーという訳でんな。
使い捨てだから愛着も沸かんし、百円ショップと同じで安けりゃいいってなっちまう。
自業自得だな。

翁はもう今の新車は買わないス。
ガラスの目玉カーに乗り続けるわ。

【追記】
市街地で夜間無灯火の馬鹿が増えた気がするんだが・・・
ハイブリット車だったら、殺人未遂で捕まえてくれよ。
音もせんし危険極まりない!!

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

sat0204

黄ばんだヘッドライトの車はいただけないね。
車が安ぼったく見えます。

今の車は事故の衝撃で破損した時に対人の事を考慮して強化プラ製のヘッドライトになっていると思いますが、黄ばんだライトはメーカーの責任だと思う。

トヨタの車はみんな同じ顔しているよね。日産もだけど。
by sat0204 (2012-10-13 20:31) 

Kinsaku

設計の自由度が増えたはずなのに、似たような車ばかり。
自由って何よ!!
今の世の中に共通する馬鹿満開状態だな。(笑

少し制約があるくらいの方が想像力が働くんじゃよ。

by Kinsaku (2012-10-13 21:24) 

sat0204

このところ車にお金かける程余裕はありませんが、趣味趣向としては。小さな車(軽自動車)の方がいいなと思っています。

軽自動車といっても速い車(アルトワークスとか)が面白そうで自分で改造してみたいなと・・・

前のHONDA Z が良い印象があるので。
by sat0204 (2012-10-13 22:25) 

saku3

NBの時は黄色くなって、色々と試したけど
交換するしかないと結論に達しました。
今の車はツマラナイのでロドスタが又、欲しいな〜と思ってますw
by saku3 (2012-10-14 09:24) 

Kinsaku

K.I.Mobile
http://www.kimobile.com/

札幌のお店だけどすごいよ。
日々HP見てます。

排気量ではなく、廻して走るエンジンがいいやね~

saku3、サンクターボとかどうよ?

by Kinsaku (2012-10-14 10:36) 

sat0204

5速でDOHCがいいね。

ロードスターは初期型が好きです。
幌とかリアスクリーンとかのメンテが大変そう。
by sat0204 (2012-10-14 18:56) 

saku3

昔、パジェロとサンクで悩んで、ホイルが3穴の為、断念しました…
ロドスタはM2が欲しいけど玉がないですね~
幌はNBのガラス幌に交換が主流ですね。
by saku3 (2012-10-15 13:36) 

Kinsaku

やっぱりターボはね~。
ロドスタの中古は玉が悪くない?

幌はメンテが大変そうだな。
FRPのやつだと宇宙船みたいになっちまうし・・・

by Kinsaku (2012-10-15 14:25) 

Kinsaku

saku3へ

これどうよ?
http://www.kimobile.com/new/archives/2012_10_15_23413.html
by Kinsaku (2012-10-15 17:16) 

saku3

ルノーのそれは屋根無しなので無理ですわw

by saku3 (2012-10-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。