SSブログ

Don't Shoot Me, I'm Only The Piano Player / Elton John [一家に一枚の音盤]

Don't Shoot Me, I'm Only The Piano Player / Elton John

Don't_Shoot_Me.jpg

01. Daniel
02. Teacher I Need You
03. Elderberry Wine
04. Blues For My Baby And Me
05. Midnight Creeper
06. Have Mercy On The Criminal
07. I'm Gonna Be A Teenage Idol
08. Texan Love Song
09. Crocodile Rock
10. High Flying Bird

英国の生んだ生粋のモーホ、Elton John の 6th Album。
01.Daniel、09.Crocodile Rock あたりはお聴きになった方も多いことでしょう。

♪ I Remember When ROCK Was Young ♪ で始まる 09.Crocodile Rock。
本当にROCKも若かった時代の息吹を充分に堪能させてくれると思います。

歌詞は Bernie Taupin、作曲は Elton John、プロデュースは Gus Dudgeon の三頭政治。
この黄金の三角地帯から紡ぎ出されるPOPで美しいメロディとノリノリのロックン・ロール。

彼は背が低いことが相当なコンプレックスだったらしく、The Who との共演「Tommy」でも
すごいハイヒールと派手な衣装でやってましたな。

02.Teacher I Need You は、09.Crocodile Rock にも通ずるストレートなロックン・ロール。
最後はピアノとともに切々と唄い上げる名曲、10.High Flying Bird。
どの曲も素晴らしいですよ。 また彼の曲にはその時代背景も含めて、「ロックン・ロール」と
カタカナで書くのがすごく似合う気がしています。

ジャケットも凝ってますが、当時のLP盤の歌詞カードも極彩色豊かなすごいのが付いてました。
「Doremi Fasol Latido / Hawkwind」と同じで東芝EMIで出てたんですね。

この時期の彼がある意味で絶頂期だったのではないでしょうか。
本作と次作の「Goodbye Yellow Blick Road」は時代の傑作と呼んで間違いなし。

【追 記】
以前にゲームは卒業したなんて書いてしまったのだが、悪いsaku氏にそそのかされ、
「World Of Tanks」というオンライン・ゲームに嵌まっています・・・
しかし爺の悲しさ、反射神経が鈍くなっていて、「敵戦車発見!!」から、どっこいしょと
砲塔向けて照準絞ってなんてやってる間に逆にボコスカ撃たれてあえなく爆散。
くっそ~!!、下手糞!! と自分を責める日々・・・
悲しみのあまりつい口を衝く言葉は、「Don't Shoot Me !!, I'm Only The NOOB Player !!」

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

saku

まるで、おいらが悪いみたいな><
まぁNOOB Player は真っ先に狙いますが
Piano Player なら、ちと躊躇するかもw

今思うとYour Songって同性に対して歌った曲なんですかね~
by saku (2014-04-13 19:03) 

Kinsaku

正に悪の権化!!、Type 59 で怒涛の金稼ぎ。
しかもスキル4個、これ以上の悪人はなかなかいませんぜ!!

Elton John の初期のAlbumもいいのが揃っているよね。
「Your Song」しかり「Madman Across The Water」しかり。
by Kinsaku (2014-04-13 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

緩く曖昧で変動する基準最近のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。