SSブログ

中道の教え [東京女子流*]

既にコメントにも記載したように、BABYMETALの五月革命に参戦してきた。
05/18 Zepp Divercity TOKYO Daytime Battle-3 じゃ。

いきなり「イジメ、ダメ、ゼッタイ」からスタートした本戦じゃが、
途中バイオリンのソロや各メンバーのソロを交えて約50分間のステージ。
翁も久しぶりに大声を張り上げジャンプしてきたという訳じゃ。

「See You !!」のSU-METALの声とともにアンコールはなく、あっさり終了。
終了後に前の公園で一服しながら、他のファンと話をする。

帰りは東海道線に飛び乗り、返す刀で横浜ブリッツを目指すが、車内で検索すると
女子流の当日券は完売とのこと。 内心ホッとして、横浜駅西口にて焼酎を啜り
ながら、同行した二人とベビメタ話で盛り上がったのであった。

TGS_Blits.jpg
   横浜Blitz 最終日のLive映像(Ustreamより)

ほろ酔い加減で家に戻りネットを見ると、HOSHIDEさんのコメントがあり、
庄司芽生がステージ途中で体調不良により降板、そのまま病院送りとのこと。

まぁ何と言っていいか、今回のツアーは満身創痍じゃのぅ~('A`)

BABYMETALは修行ツアーなのに50分のステージ。
MC無しで、ダンスはハードだけれども途中でソロ演ったりと休憩も充分。
しかも接触は一切無しの徹底ぶり。

片や女子流ちゃんは3rd Albumの追加公演なのに3時間の長丁場。
しかもその後に高速ながらも握手会。

「修行」のBABYMETALに、「苦行」の東京女子流・・・

Liveは何が起こるか判らないから、別に今回庄司が病院送りになっても不思議でも
何でもない。 でもね、今回のは想定外の事件ではないよ。

1月のAlbum発表後に入試を控えていた3人のメンバーのことを考えて、3月に
ツアーをやれなかったのだろうけれども、時期を逃した上に、新しい環境で学校に
通うメンバーの心的・肉体的な疲労を考えていなかったとしか言いようがない。
大体ね、世間様は5月病の季節ですよ。

翁は以下を提言したい。
 1.コンサートは接触があるなら1時間半程度2時間止りとすべし。
 2.途中に女子カフェのような時間を取り、交互に休憩出来るようにすべし。
 3.連続して歌うのは2曲程度に抑えるべし。
 4.毎週末に何かやらないといけないという考えを捨てるべし。
 5.影ながら応援している爺共が多数いることを肝に銘ずべし。

チケット買ったファンにとっては、3時間も演ってくれればそりゃあ嬉しいですよ。
でも大事なのは中身。 こんな不完全燃焼なツアーやっても、残るのは負傷兵と
泥のような疲労感だけ。 これはファンも「おんなじキモチ」。

事故が発生した当日のネット上では罵詈雑言が飛び交っていて辟易した。
しかし、最終日の「頑張った!!」みたいな美談に与すつもりも毛頭ない。
気分的には「頑張った」のだろうけれども、こんなもんが総括の売りになるなら、
某国民的アイドルと何ら変わらなくなっちまうってもんだ。

「東京女子流10ヵ年計画」があるなら、少々歩みが止まり停滞する時期があっても
「それでいいじゃん」。

お釈迦様は言われた。
「道の人よ、出家者が実践してはならない二つの極端がある。その二つとは何であるか。
 一つは、諸々の欲望において欲楽に耽り、卑劣・野卑にして凡愚の行いであり、
 高尚ならず、ためにならないものであり、他は自らを苛(いた)むことに耽り、
 苦しみにして、高尚ならず、ためにならないものである。」と。

9月迄はスケジュールも入っているようだが、一度見直しをして立直しを図って欲しい。
それこそが女子流10ヵ年計画への反省と道標である。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

HOSHIDE

きんさんのおっしゃる通りです。

歌声も体も出来上がってない十代半ばの子供たちが、
歌って踊ること(ファンサービスも含め)の大変さを、
東京女子流を通して、あらためて認識したけど、
きんさんのブログ記事のように
大人の音楽ファン目線で語ることができる人達が一体どれだけいることか。

アイドルネタと一緒にするのは良くない話かもしれませんが、
「明るく楽しく激しく」を売りにしていた某・プロレス団体出身の
レスラー達が、ファンの要求に応えるために
ギリギリ限界まで身を削った挙句、
その後、選手生命を短くし、悲劇的な結末を迎えたのを
ちょっと思い出したりもします。
  ちなみにその某・プロレス団体が後々、
  ももクロとコラボをするのだけど
  今時のアイドルやダンス&ボーカルグループの
  過酷さを何だか物語っているようで‥‥

運営やファン(ヲタ)は、知らず知らずのうちに
子供たちに無理な要求や高望みをしていたのかも。
僕も反省。
by HOSHIDE (2013-05-23 19:50) 

Kinsaku

すみません。 HOSHIDEさんのお名前を勝手にBlog中で使ってしまいました。

HOSHIDEさんに芽生入院のコメントを頂いてから、どうにもやり切れないというか、
貴殿との遣り取りの中で、一番恐れていたことが発生してしまった、という悔いが残ります。

確かに勝手にリスナー側でハードルを上げておいて、何を今更という部分もありますが、
今回のツアーは明らかに失策であると思います。
佐竹氏がうまく持ち直してくれることを祈ります。

話は変わりますが、HOSHIDEさんはプロレスへの造詣も深いんですよね?
最初に貴Blogを読破した時に、プロレスのことを書かれていたことを思い出しました。

とまれ、こうなったからには是非一度女子流のツアーにご一緒させて頂かないと!!
もちろんベビメタ狂いの新規2名も連れて行きますぜ。

by Kinsaku (2013-05-23 21:31) 

sat0204

これも全て、賞味期限のある商品だからですかね。

その勘は元を取るだけ取る、みたいな運営側のやり方なのかは分かりませんが、まだ中学、高校生に大人の要求をしてはいけないですよね。

大人でも緊張の継続するような仕事を長く維持することは大変です。
ましては、精神的な疲れは後から怒涛のようにやってきます。
彼女達からすると、ももクロ含め同じようなアイドルグループと常時比較され、辛酸を舐めていると考えられるし、体の無理もしていると思います。

彼女達の音楽同様に、リラックスした環境で仕事してもらいたいものです。

期になるのは、受け側の問題です。
色々な事を誹謗中傷する心の狭い輩が多すぎます。
そんなに嫌いなら、掲示板や情報を見なければ良い訳で、見て書き込むという事は、何かしら気になるとこがあっての行為だと思います。

まだまだ、大人では無い彼女達を暖かく見守ってあげよう!
みたいな思いやりも必要です。

ももクロもしかりですが、客観的に自分たちを見るためにも休息も必要と思います。
by sat0204 (2013-05-23 22:06) 

Kinsaku

「Live! オデッセイ」風に言うなら、「ゴールなき短距離ランナー」なんですよ。

自分の位置を守ることが優先で、ゆっくり給水なんぞしていられないのでしょう。
ただ、マスゴミとネットがね、放って置いてくんないんだよ。
実際の売上もオタの数に比例してるも事実だしな。

by Kinsaku (2013-05-23 22:26) 

HOSHIDE

最近、アイドルやダンス&ボーカルグループを語る上で、
「アスリート」というキーワードをたまに見かけるので、
ついついスポーツネタと絡ませていただきました(汗)
僕は基本インドア派なんですが、
プロレスに限らず、スポーツ全般、観るのは好きですよ~。

スケジュールが合えば、女子流ライブを観に行きましょう~!
ヨロリンコです☆

ちなみにS竹さん、
ユーストでテンション低く愚痴を言ってます。
ファンが想像する以上に、何か焦っています。
今年一年いろいろ考えているみたいだけど、
大丈夫かなあ‥‥。
by HOSHIDE (2013-05-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Promise / SADE渦中のお二人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。