SSブログ

Promise / SADE [一家に一枚の音盤]

Promise / SADE

Promise.jpg

01. Is It A Crime
02. The Sweetest Taboo
03. War Of The Hearts
04. You're Not The Man
05. Jezebel
06. Mr,Wrong
07. Punch Drunk
08. Never As Good As The First Time
09. Fear
10. Tar Baby
11. Maureen

前記事でSADEのことを書いたので、取上げてみました。

1st Album「Diamond Life」とMTVで見た「Smooth Operator」。
衝撃でありました・・・Σ(゚Д゚)ガーン
Blues・Rock小僧だった翁が、楽曲と映像の融合の何たるかを初めて識ったビデオ
として、忘れることが出来ません。
特にMTVのフル・バージョンはスパイ映画仕立てで、ハラハラドキドキしながらも、
バーで流れるSADEの物憂げな曲とJazzyなリズム、痺れましたな~。

本作はSADEの2nd Album。
「Promise」と言っても金貸しのことではありません!!(笑
01.Is It A Crime、02.The Sweetest Taboo、08.Never As Good As The First Time
あたりはMTVで流れていたのでご記憶の方も多いかと。

製作的にはギター他担当のStuart MatthewmanとSADEが仕切っていると思われます。

前作より更に洗練された楽曲の数々。
08.Never As Good As The First Time、11.Maureen あたりは名曲であります。

基本はJazzyなリズムと陰翳のある歌なんですが、明るい曲を演っても気持ちの良い
リズムとは裏腹に、どこか突き放されたような寂莫とした開放感。
このリスナーとの絶妙な距離感が、SADEの魅力とある種の高貴さを醸し出している
ように感じています。

SADEは現在も活動を続けていますが、以前紹介したKing Crimson「Red」のように、
シンプルなリズムと内省的な歌詞で、Albumを出す度にどんどんモノクロになってゆく。
どのAlbumを聴いてもSADEという稀有な歌手の成長と深化を堪能させてくれます。
正に一家に一枚は置いて頂きたい音盤群でありバンドであります。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

HOSHIDE

イギリスは渋いジャズサウンドを
ポピュラーミュージックへと昇華させるのが
伝統的に上手い印象があります。

ちなみに「 Smooth Operator 」の監督は
ジュリアン・テンプルですよね~。

この監督の映像で印象に残っているのはいくつかありますが、
ザ・ローリング・ストーンズの「 Undercover of the Night 」や
ジャネット・ジャクソンの「 When I Think of You 」とか。

さっき、調べてみたら
ジューダス・プリーストのMVも多く手がけているみたいです☆
by HOSHIDE (2013-05-18 01:44) 

Kinsaku

さすがHOSHIDEさん!!、お詳しいですね~。 ジュリアン・テンプル知らなかったですよ。
ググってみたらMTVではすごい作品数だし、覚えているのも結構ありました。

ジューダスはびっくりしましたが、ABCとか、SADEぽかったなと今更ながら納得。

本日Zeppにて、見敵必中の精神でドセンに突撃して参ります。

by Kinsaku (2013-05-18 08:03) 

HOSHIDE

BABYMETALのライブ感想、お待ちしています!!

ところで、
今晩、東京女子流のライブをユースト中継していたのですが、
後半途中で
庄司さんが体調不良の為、ステージから退場して、
そのまま病院に行ってしまいまひた。
(時間的な都合でアンコールは無し)

うーん‥‥
by HOSHIDE (2013-05-18 21:29) 

Kinsaku

実は帰りに3人で横浜ブリッツ突入を試みたんですが、
当日券は売り切れでした。
止む無く横浜西口で焼酎啜っておりましたが・・・

当日券売り切れで内心ホッとしていたんですが・・・
今回は何かツキに見放されているような気がします。

「悪いツキにさようなら」になって欲しいです。

by Kinsaku (2013-05-18 21:40) 

saku

SADEって意外と古かったですね、MTVが全盛期の頃?
ちょっと前にカラオケでSmooth Operatorを歌った気がしますw

女子流ちゃん、今回のツアーは色々と問題が多かったみたいですね
色々とスタッフ含め彼女達の勉強になったんじゃないかと思います。

今度は女子流ちゃん観に行きましょう
ベストな時にねw
by saku (2013-05-21 22:30) 

Kinsaku

返答遅くなりました。
買ったギターの分解清掃と調整してたんだよ~。

SADEは確かにもう古典だね。
全盛期かどうかもう記憶が定かではないけれども、他のMTV製作に
多大な影響を与えたことは間違いのないところでしょう。

女子流ちゃんは09~10月に行きたいですな。
夏休みは無理ですが、この頃なら状態も回復してくれてるんじゃ
ないかと淡い期待を持ってます。

by Kinsaku (2013-05-23 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

New Single 「運 命」中道の教え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。