SSブログ

露出過多の功罪 [東京女子流*]

東京女子流の3rd Tour「約束」が、20日からZepp Tokyoを皮切りに始まりました。
初日は中江友梨の咽喉の調子が悪かったりというアクシデントもあったようですが、
3rdから「幻」、「それでいいじゃん」、6月発売のNew Single「運命」等の初披露も
あり、観覧できた方が羨ましいですな。

さて、女子流は雑誌やテレビ等、メジャーな所への露出は余り多くはありませんが、
(BSフジ「東京女子流のスレスレTV!」とか見てみたいですなぁ~)
HPからのU-Streamやラジオ、Youtubeでの露出はかなり多いのではないかと。
今回は女子流に限らず、露出過多について考えてみたいと思っています。

TGS20130421.jpg
  適当な画像がなかったので、女子流HP日替わりから

Youtubeを見るとほとんどの楽曲やビデオ、コンサートの様子までアップされています。
新参者の翁のような人間にとっては、そのグループを知るのに非常に有難いんですが、
反面ここで見聞き出来るのであれば、わざわざCDを買ったり、コンサートには行かない
んじゃないかと考えてしまう。
結局CDが売れない ⇒ 握手券付き複数枚購入 という、悪循環になってないですかね?

「アイドル戦国時代」なんぞと呼ばれて、露出や活動を続けていないと忘れ去られて
しまうとでも言うべき強迫観念のようなものが、業界やマネージャーの頭にこびり付いて
いませんか? ももクロの子が休養したのも記憶に新しいですよね。
こんな状態でハイ・クオリティな楽曲やダンスを要求しても潰れるのは目に見えています。

女子流は偶然にも数度の活動休止期間があり、この点では救われていると思いますが、
アイドルとはいえ学生であることを考えると、やはりどのグループもやり過ぎかなと思う。

年中露出して情報過多だから、「オタ」だ「おまいつ」だの妙な輩が湧いてくる。
たくさんのCDを購入してくれて、コンサートにも足繁く通ってくれて、ファンとしては
グループ維持に多大な貢献をしてくれてる人達なんだけども、一歩間違うと非難轟々。
ことに交際相手発覚とかなるとファンを辞めるとか、翁にはまるで理解不能じゃよ。
U-Streamで楽屋の裏まで見せてくれるのは嬉しいけど、そういう風潮を助長してるとしか
思えんな。 アイドルだって一個人だし、ましてや学生なんだからオフの時をもっと作って
あげないと。 毎日のBlogの更新とかTwitterなんぞする必要ないだろ?

昔はさ、ラジオにしがみ付いてメモを用意してグループ名や曲名を書き留めたよ。
外国のグループだと英語がわかんなくてさ(恥・・・)、何度も何度もメモしたり、学校でダチ
に聞いたり。 それでも分からないから、レコード屋の人に聞いて探してもらったり。
レコード屋の人もよく分からない人だらけだったけど。
だから手に入れたレコードとかは本当に擦り切れるように聴いて、ハズレでも何度も聴いて、
必死に何かを探そうとしてたんだよ。
音楽雑誌も数誌しかなくて、好きになったバンドの情報なんてありつけやしなかった。

今はさ、逆に情報が多すぎる上に露出過多。
検索すればいくらでも出てくる。 これじゃあ食指は動きませんわな。
やはりある程度の飢餓状態にならないと人間は行動しないものですよ。

それとネット上で何やら能書き垂れるのか増えたけど(こりゃ自分もそうですな~大笑)、
例えばももクロのOzzfest Japan 2013への出演で、METALファンやらももクロファンが
騒いでいるが、何で出ちゃいかんのかのぅ~? 意味がまるでわからんよ。
Black Sabbathや人間椅子がMETALだなんて一度も思ったことはないぞ。
ジャンルが問題ならばこのFES自体が最初から破綻してるじゃね~か!!

ただし、ももクロの西武ドームでの「南こうせつ」、こいつはいけません。
こんな守銭奴みたいなしみったれ爺とやる必要は全くなし!!

BABYMETAL「メギツネ」、若干路線を変えて来ているようですがどうなんでしょうかね~?
どちらにしろこのバンドはそう長くは続かないんじゃないか、MOA-Metal、YUI-Metalの
二人が大きくなってPerfumeみたいな3人組でヘドバンしてたら、ちょっとビジュアル的
にも変な気がしてるんですけど・・・(笑。

皆さんそれぞれにお気に入りの歌手やアイドル、グループがあることでしょう。
ここに挙げた3グループとかは、学生さんのうら若き乙女達ばかりじゃよ。
オンとオフをはっきり分けて、オフの時には情報不足くらいが丁度いい。
一年中ダラダラ露出してるのが、下手で飽きられ易い売り方だとどうして気が付かん!!
もっと長い目で成長を見守ってやりたいものよのぅ~

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

HOSHIDE

東京女子流は
アイドルとアーティスト(楽曲の良さ)という両側面を持っている故に
「ヲタ」と「それ以外のファン」向けに
それぞれ並行してアピールしなければならない
運営の大変さはあると思います。

でも、今の女子流はとりあえず金払いの良いヲタ向けに
シフトし過ぎているのが現状なので、
可愛さアピール、素顔アピール(?)の露出過多と、握手券過多の件は‥‥
うーん、正直なところ何とも言えません。
僕自身はアイドル商法に興味はないけど、
運営維持の為の理想と現実はあるだろうし。

とはいえ、肝心の音楽アピール(戦略)が
中途半端な状況に陥っているのは少々気になるところで。

例えば、公式ユーストはヲタやコアなファン向けコンテンツ、
YouTubeはライトなファン向けコンテンツなので、
一般のファンを増やすなら、
YouTubeの扱いを一回整理し直した方が良いかなと。

時間や予算が無いのは分かるけど、
過去のライブ映像のダイジェスト(できればカッコイイ編集で・笑)を
公式にアップすれば、
一部の女子流ファンがYouTubeに垂れ流しているライブ動画の少なくとも半分は
ばっさり削除できる筈。

このテのダイジェスト映像(寸止め映像)の出来が良ければ、
あまり露出過多になることもなく、
一般の音楽ファンがライブを観たい(今回のツアーの宣伝にもなるし)、
商品を買いたい、という効果があると思うけどなあ。

結局、飽きっぽい(ロリ)ヲタ連中が離れたとしても、
良い音楽を良い戦略で提供し続けたら、
長い目で見れば、一般の音楽ファンは少しづつでも増え続けるのでは。

話は少々変わるのですが、
今発売しているミュージックマガジンで
ももクロのマネージャーのインタビューが載っているけど
大変興味深く、またプロレスファン(笑)には面白い読み物になってます。
by HOSHIDE (2013-04-22 02:08) 

Kinsaku

HOSHIDEさん、お久し振りのご登場、有難う御座います。

確かに枚数出すための仕掛けが多過ぎる気がしています。
商売ですから奇麗事ばかり並べるつもりもありませんが、
HOSHIDEさんが貴Blogで述べられていたように、ちよっと悪い流れに
なっているように思います。

初日のLIVEをUSTでやっていましたが、パンダのぬいぐるみで
中央は見えず、音声もないようでした。(チラ見なので詳細不明)
「だんだんケチになった。」なんてコメントもありました。
却って逆効果だったんじゃないかと・・・

ダイジェスト映像はGood Idea!!ですね。
BABYMETALのTrailerみたいなPVをYoutubeにアップしてもらえば、
もっと見たい、聴きたいとなると思いますよ。
カッコいい、かわいい、画面総特集みたいにすればビジュアル的にも
他のグループに負けることはないと断言してしまいます。

「寸止め女子流」として、CD売上が伸びれば言うことなしです。

by Kinsaku (2013-04-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Doremi Fasol Latido ..Urban Guerilla / Haw.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。