SSブログ

無意識の強さ [東京女子流*]

最近、HOSHIDE氏のブログ「書く描く然々」に出ていたBABYMETALに
プチはまりしております。

BABYMETALは実質、中元すず香のメインボーカルに2人の可愛いダンサー
というスタイルではありますが、裏で鳴ってるメタルサウンドが激熱で、
まさにBABYMETALならぬHeavy Metalなんですわ。

翁はBluesファンなんであまりメタル系は聴かないのだが、新井ひとみの頁で
紹介したように、Judas Priestとか割と重めのメタルは聴いておる。



「アイドル界のダークヒロイン・BABYMETALが世界に放つ
 衝撃の”世直しメタル”ソング
 完成から2年間の沈黙を経て遂にそのベールを脱ぐ時が来た」
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

様式美を追求したこの仰々しさがメタルファンには堪らんよね~

・東京女子流=アイドル+Adult Oriented Rock
・BABYMETAL=アイドル+Heavy Metal
(アイドルって言葉は妥当ではないかも知れませんが・・・)

女子流が小休止してる間に、ちょっとやられたナって感じ・・・

BABYMETALのプロデューサーである、KOBA-METAL氏は大のメタルファン
らしいが、メンバーにも特にメタルのことを教えてもいないらしい。
しかし氏の持つ素晴らしいメタル・センスがバックで炸裂しておるのじゃよ!!

この曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」は、翁も推す一手じゃ。
ただメタル系だけに以降の曲作りは大変だろうな~と思う。
一本調子になりやすいからね。
パーマネントなバンドなのかよくわからないので、次の曲なりが出た時に
改めて感想を書いてみたいと思っています。

翻って女子流・・・

女子流の楽曲の良さは今迄何度も書いてきたので改めて書かぬが、
ある意味最初から完成されちゃってるんだよな。

Album「Limited addiction」が絶賛されるのは喜ばしいことなんだけど、
後はLIVEでどう再現するか、再現されゆく過程の成長を見守るみたいに
なってしまっていることが、逆に商売になりにくくしてしまっているような・・・

TGS1stA.jpg
   東京女子流 記念すべき 1st Album 「鼓動の秘密」

当然女子流の3rd Albumも、「Limited addiction」という自身の名作に対峙
しなくてはならない。 しかも「ROAD TO BUDOKAN」から楽曲の方向性を
ロック寄りにシフトしてきているだけに、期待と不安がよぎる翁であった。
収められる作品群にも時差があるようだし。

しかし一番感心するのは、すごい音楽を実際に演っているんだという自覚なきまま、
無意識のうちに演っているこの少女達のすごさと強さ。
BABYMETALのKOBA-METAL氏、女子流の佐竹氏・松井氏らのセンスと企画力
には脱帽するが、それを受け止める彼女達の才能と努力には賞賛を送りたい。

どのように進化してゆくのか? 無意識が意識化された時には・・・
興味は尽きないが、それも儚い夢物語かもしれない。

それにしてもアイドル系ばかりすごいことになってるが、本家のロック系や
男共はどうなってしまったのかのぅ~?
サザンを馬鹿にしてる訳ではないが、みんなが桑田化しても仕方ないだろ?
桑田の唄は「TUNAMI」とか耳当たりのいいものだと思っているようだが、
彼の本質は別のところにあることに気付けよ。

悲しいことに翁が今聴いている日本のバンドは、→Pia-no-jaC←のみ。


   →Pia-no-jaC← / Paradiso

草食野郎の音楽なんぞ聴く耳持たないゼ!! Fox Sign!!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

HOSHIDE

Base Ball Bear と東京女子流の共演は
小出祐介のアプローチで実現したそうですが、
女子流ちゃん達は
違うジャンルからの呼びかけに
何を思っているのか気になるところです。

自分達の演っていることが
音楽の垣根を超えたレベルの高いものだと、
自覚していれば嬉しいけど、
今は、周りの大人たちが用意したハードルを
無意識・無自覚で乗り越えて行く時期なのかも。

で、無意識が意識化された時に、
アイドルがアーティストへと変わるんでしょうね、多分。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今、停滞したロックに足りないものは「変化」だと思うけど、
BABY METALのメタルでダークなサウンドは
SU-METALの濁りの無い、まっすぐな声がプラスされることで、
化学変化を起こしていますね。
「SU」だけに崇高なヘビーメタルになっています・笑
それにしても、
アミューズ(サザン~福山~Perfume~BABY METALという流れ)
恐るべし・笑
by HOSHIDE (2012-12-10 07:28) 

Kinsaku

Base Ball Bear との共演はどうだったのでしょう?
見れなかったのですが、USTのツィッターを見ると
辛辣なご意見もあったような・・・

女子流とBABY METALとでは楽曲の志向がまるで違うんですが、
ライブ映像等の弾けっぷりが憎たらしいというか、ちょっと負けてる
ような・・・くやしいゼ!!

武道館までもう10日あまりなので、しっかり調整して欲しいと
思っています。

by Kinsaku (2012-12-11 10:32) 

HOSHIDE

「辛辣なご意見」はだいたい同じ人が
繰り返し書き込むことが多いですから、
あまり気にしませんよ~。
ただ、女子流メンバーは
武道館公演の練習疲れなのか、
いつもより声が出てなかったような気が‥‥

BABY METALは
所属事務所のアミューズの今までのノウハウが
全て注ぎ込まれている印象があります。
タレント、俳優、アイドルの養成や
サザン以降の様々なロックの要素、
Perfume以降のダンス、サブカル、海外戦略、
その他もろもろを結集しているので
完成度が高いのかも。

逆に、天下のavexは
ロック、サブカル方面に弱いような気が‥‥
東京女子流に、Base Ball Bear や掟ポルシェが絡むのは
ありがたいことではないでしょうか。

何はともあれ、もうすぐ武道館公演。
楽しみだっちゃ!
by HOSHIDE (2012-12-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。