SSブログ

One Live / Badger [一家に一枚の音盤]

One Live / Badger

Badger.jpg

01. Wheel Of Fortune
02. Fountain
03. Wind Of Change
04. River
05. Preacher
06. On The Way Home

●これは名盤とかではなく、次の記事(一触即発)との比較でお読み頂きたい。

Yesを脱退したキーボード奏者のTony Kayeが結成したバンドがBadger。
発売当時はYesの弟分みたいなバンドという売りで、オリジナルのLPは
飛び出す絵本風になっており、開くと穴熊が立ち上がるという手の込んだ
ジャケットでありました。
Roger Deanの描いたジャケットは相変わらず美しいですな。

記憶があいまいなのですが、確かカセット録音から採録しているらしく、
音源としてはあまり良くありません。

Yesの弟分ということで、バリバリのプログレッシブロックかというと、
さにあらず、ハードロックであります。
ただし、歌詞はプログレッシブの香り満開で、ある意味こういう
アプローチの仕方もあったのかという思いはありました。
テクニック的にもそれ程すごいとかということもなく、どちらかといえば下手。

このアルバムの良さは、ライブの熱気をそのまま閉じ込めたような所でしょう。
曲全体を引っ張ってゆくボーカルがいい味出しています。
聴き所は、01.Wheel Of Fortune、06.On The Way Homeあたりかな。
特に06.On The Way Homeでは、宗教的な意味合いの歌詞と相まって、吼える
ボーカルはなかなかのものであります。お客さんの反応もすごい。

プログレッシブという枠にあまり気を取られずに、感情の赴くまま、ライブで
一気呵成に仕上げた、けれん味のなさが魅力です。

Badgerはこの後もアルバムをリリースしていますが残念ながらゴミです。('A`)

タグ:One Live BADGER
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。