SSブログ

紅白とか、日本の歌手とか [とりとめのない話]

ももクロが紅白出場に内定したらしい。
とりあえず、「おめでとう!!」と言っておこう。

翁独白(女子流はどうした!! はなかっぱ歌わせろやNHK!! 出さなかったら許さん!!)

【一家に一枚の音盤】でも、そろそろ日本のグループ(女子流は既にOK)なりを取り上げ
ようと思うのじゃが、昔のを聞くとね、何ていうか外国人への劣等感の塊みたいな感じ
なんだよね。

あのころの翁を含めたリスナーもいけなかったのじゃ!!
すぐに「テクニックがどうの・・・」、「誰々の真似・・・」、「音楽の方向性が・・・」と、
こき下ろしているばかりだったからのぅ。

音楽は楽しきゃいいじゃんて割り切れなかった時代だったような・・・
難しい音楽をやっているのが高尚なんだと・・・

でも変なのもいたよ。
クリエイションの竹田とか。
 「英語じゃないとブルースはできん!!」とか宣たもうて、
 あげく「ロンリーハート」って・・・(笑
*「ロンリーハート」はいい曲です。 アイ高野のハイトーンがいい。(翁談)

しかし、翁が一番許せん!!のは、フォークの一味でしょう。
吉田拓郎、かぐや姫、その他もろもろ・・・

「NHKには出ない!!」の豪語も虚しく、かぐや姫一派なんぞはNHK様様状態・・・
おのれら金のためなら何でもありじゃね~か!!
カッコ付けてもこの体たらく、コスイったらありゃあしねえ!!

3畳だか4畳半だかしらねえが、しみったれた唄と同じソウルだったってこと!!

それを考えたら、アイドルや演歌の方々には頭が下がります。
もちろん、ももクロも偉いぞ!!

ただ、さすがにね、ヒット曲がないのに選ばれるのはね、
そりゃあ名曲もお持ちでしょうが、ご辞退頂いて、後進に道を譲るとかね。

AKB商法のおかげで、CDの売上や人気投票という指数が意味を持たなくなったのが痛い。
秋元よ、破壊するのはいいが、ブックオフで百円でも誰も買わないCDを増産した、お前の罪
は重いぞ!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

sat0204

日本のロックはイーノのあればボブマーレーもある。

実際のところ、外国のロックに対して妙に卑屈というか劣等感の塊というのは大正解と思います。
その時にはテクニックやら機材やらハンディキャップはあるにせよ自身の無さが音にでているんだよね。

フォークの一団はね~
言っていた事と現在が違う事に対して「自分の考えは間違っていました。すみませんでした」の一言ぐらい言わないと知っている連中からすると「カッコつけて所詮、金のためならなんでもする輩だろ」と思われている筈です。
筋を通さない程、いい加減な連中だということです。

それに比べて、ももクロの健気なこと。
カッコもつけず、自分たちはバカといい、変顔はするし、一生懸命やっているところが評価されているのだと思う。

NHKの紅白も途中で変な応援とかくだらない演出止めて、なるべく歌手を出してあげれば良いと思う。
演歌とか昔の名前で出ています状態の人は番組変えて、昭和の音楽とか番組作ってそちらにでも出すようにすれば良い。

CDは本当に価値が無くなったね。
パソコンでも作れたし、みんなが簡単に作れるメディアにしてしまったのもどうかと思います。

レコードのままで良かった物もあると思う。


by sat0204 (2012-10-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。