SSブログ
日本の音盤 ブログトップ
- | 次の3件

一触即発 / 四人囃子 [日本の音盤]

一触即発 / 四人囃子

一触即発.jpg

01. [h∧maebe ]
02. 空と雲
03. おまつり
04. 一触即発
05. ピンポン玉の嘆き
06. 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ
07. ブエンディア

★01.の曲名最後の字が発音記号なのでフォントが出せません。

日本のプログレッシブロックの嚆矢、四人囃子のファースト。
06.空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ、07.ブエンディアはシングル版での発売で、
オリジナルLPには含まれていないボーナス・トラック。

03.おまつり、04.一触即発あたりの主題部はいいですよね~。
翁の不満は、何故曲にこんなにも起承転結を付けるのかということ。
Yesとかのプログレッシブ系は確かにそういう組曲スタイルを採っていた
わけですが、ここまでやらなくてもと思います。
せっかくの良曲が、何かつぎはぎだらけのダルな曲に聴こえてしまう。

以前にも書いたように、当時の日本のロック界への言及をみれば、あまり好意的
ではない記事も多く、事実翁を含めたリスナーも悪口言ってましたよ。
そういう悪評への対策としてなのか、悪い意味での頭で考えたロックになっち
まってるんだよな~

何故前回の記事がBadgerであったのか、お判り頂けたと思う。

Badger
・下手糞な板前だけど、さっさと捌いて、予想外に旨かった。

四人囃子
・素材も腕もいい板前なのに、手を掛け過ぎて案外旨くなかった。

以上が今聴き返してみての翁の感想じゃ。

何だかまた悪口の羅列になってしまったような気もするが、
04.一触即発での、主題部キーボード演奏時のコード進行、
DM7 ⇒ C#m7 ⇒ Bm7 ⇒ C#m7 あたりは聴いていてとても気持ちが良い!!
リフもかっこいいしな。
既にテクとかは外国勢になんら遜色なくなっていたのに・・・

「日本のプログレッシブ」という限定付きではありますが、名盤と呼びたいと思います。

四人囃子のセカンド、「Golden Picnics」もいいですよ。
全体に明るく、余裕のあるサウンドが楽しめます。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Limited addiction / 東京女子流 [日本の音盤]

Limited addiction / 東京女子流

Limited addiction.jpg

01. Intro
02. Sparkle
03. W.M.A.D
04. Regret.
05. 僕の手紙
06. Don't Be Cruel
07. Liar
08. Rock you !!
09. 眩暈 feat. バニラビーンズ
10. Limited addiction
11. 追憶
12. Outro
13. We Will Win - ココロのバトンでポ・ポンのポーン☆

ブログで書いておいて推さない手はない!!
今更中身についてはぐだぐだ書きません。
一つだけ言えることは、アイドルとかGirl's POPの範疇を軽く超越してるってこと。
しかも女子流独特の品の良さ!!

03.W.M.A.Dってタイトルの付け方からして実に洒落てる。
07.Liarサビの部分でのひとみの表情・・・たまりません!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の3件 日本の音盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。