SSブログ

妖怪ウオッチとヤマハメイト [とりとめのない話]

♪ヨ~でる、ヨ~でる、ヨ~でる、ヨ~でる・・・♪とDream5が歌う「ようかい体操第一」。
妖怪ウオッチなんぞまるで知らんもんだから、子供用腕時計のことかと思ってましたよ。
この歌を聞いていると、どこかで聞いたことがあるな~と感じてました。
部屋の大掃除をしている時に古い記憶を思い出しましたよ。
(以下の歌詞は餓鬼の頃の記憶なので適当です)

【ヤマハメイトの歌】

♪乗ってる 乗ってる 乗ってる 乗ってる ヤマハメイト
 乗ってる 乗ってる 乗ってる 乗ってる ヤマハメイト
 ヤマハメイト ヤマハメイト メイトに乗れば安上がり♪

翁の親父がその関係だったので、小学校に入る前位からソノシートで聞いてました。
A面がヤマハオートバイの歌だったと思う。

【ヤマハオートバイの歌】

♪ヤマハ ヤマハ ヤマハのオートバイ
 山の手 下町 ヤマハ
 山でも 村でも ヤマハ
 俺のお前のオートバイ イカすあの娘のオートバイ
 ヤマハ ヤマハ オートバイならヤマハ♪

作詞が野坂昭如、唄がドライボーンズ。
中々キャッチーでよく聴いていたなぁ~、東京オリンピックのソノシートも擦り切れる程
聴きましたよ。 「円谷だ!! 日本の円谷だ!!」の名調子は忘れることが出来ませんな。

Mate & Cub.jpg
  現在のヤマハメイト号とホンダスーパーカブ号

実はホンダからもほぼ同時期にソノシート貰いました。
バイク業界の熾烈な争いが始まっていた訳です。
マン島での勝利のことを言っていたような記憶があるんですが不明です。

【O Sole Mio HONDA】

♪O Sole Mio Hohoho O Sole Sole O Sole HONDA
 私の太陽 O Sole Sole HONDA HONDA
 O Sole Mio O Sole Sole O Sole Mio O Sole Sole
 Mio HONDA O Sole Sole Mio HONDA♪

う~ん、ホンダの方がイタリア丸出しというか、優勝が余程嬉しかったんでしょうかね。
作詞は酒井睦雄、作曲は小林亜星、唄はクラウディア・ラロだそうです。

【Honda Cafe】
http://www.honda-cafe.jp/honda-%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0/o-sole-mio-honda/

でも曲はキレもあってカッコよかったですよ。
ヤマハもホンダもソノシート作りに手抜きなし!!
女性のナレーションとかも入っているんですが、しっとりと落ち着いた声でした。

その頃かどうか判らないけど、テレビやラジオでよく聞いて好きだったのが、
バーブ佐竹「女心の唄」、井沢八郎「北海の満月」・・・ひどいねwww、餓鬼の聞く音楽じゃねえよ。
翁の音楽的ルーツはソノシートとバーブ佐竹だったんじゃ~('A`)

ソノシートなんでとうの昔になくなってしまいました。
やはり音盤はどんなものでも捨てるもんじゃないよね。
おっと、AKBは捨ててあっても拾う人なし・・・

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

sat0204

覚えているよ。

ヤマハのこの歌。

YAMAHAのMATEは2サイクルだったよね。
煙もくもくで、しかし2ストだから速い。

妖怪ウォッチは私もよく分からんです。
赤い猫が良く出ているけど、ポケモンのピカチューの物真似のような感じ?
by sat0204 (2014-12-30 14:15) 

Kinsaku

50ccのバイクが全盛だった頃が懐かしいですな。

ミニトレ、MR、RD、ダックス、CB、ハスラー、・・・
シャリー? だっけかシャコタンにしてる馬鹿がいましたな。

スクーターが出てから駄目になっていったような気がします。
車も同じだよね。 何でもお気楽にしちまうと廃れる。

by Kinsaku (2014-12-31 06:56) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き、宜しくお願いします。
by yam (2015-01-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

衆議院選挙の結果Live! In The Air Age.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。