SSブログ

Pious Bird Of Good Omen / Fleetwood Mac [一家に一枚の音盤]

Pious Bird Of Good Omen / Fleetwood Mac

Pious Bird Of Good Omen.jpg

01. Need Your Love So Bad
02. Coming Home
03. Rambling Pony
04. The Big Boat
05. I Believe My Time Ain't Long
06. The Sun Is Shining
07. Albatross
08. Black Magic Woman
09. Just The Blues - with Eddy Boyd
10. Jigsaw Puzzle Blues
11. Looking For Somebody
12. Stop Messin' Around

【一家に一枚の音盤】ではベスト盤は掲載しない方針なんですが、今時にBluesを
聴いてくれる方も非常に僅かなので、初期 Fleetwood Mac の良さを知って頂くために
敢てお勧めする次第であります。
当時は本国イギリスとアメリカでは盤を変えて出すのが流行っていて、この盤も基本
2nd Album 「English Rose」から多く採譜されています。

初期 FleetwoodMac は、まさにリーダー兼ギタリストの Peter Green の才能による
British Blues Band と申せましょう。
SANTANA のヒットで有名な、08.Black Magic Woman も彼の作品ですし、原曲の渋い
ギター・フレイズとボーカルには堪らないものがあります。

ギターが3人もいる変則的な編成ですが、翁は Jeremy Spencer のスライド・ギターが
割とうざくて好きではありません。 Peter Green だけの方がいいですな。

インストのヒット曲、07.Albatross。
そして本盤のハイライト、01.Need Your Love So Bad。

清廉なはずの尼僧が妊娠しているという奇怪なジャケットとは裏腹に、正統なBluesを
堪能させてくれます。 この辺りはプロデューサーの Mike Vernon の手腕もあるかな
という所です(Savoy Brown とか当時の英国Bluesシーンでは彼のプロデュースは多い)。

Peter Green がヤク中となり脱退後、John McVie(Bass)を中心に後期のPOPなMacと
化していく訳ですが、バンド名が同一なだけでこれはまるで別物。
ただしセールス的にも成功したのは後期ですが・・・(後期は別の良さがあるんだけどね)

気に入って頂けた方には、幻の音源と言われた「Live In Boston」もお勧めしておきます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

sat0204

このアルバムはneed your love so badだけ別の曲のようですね。

結構、MACは好きで色々と購入しましたが、ブルースなんで、良い歌、悪い歌がはっきりしている感じです。

後期のPOPなMACも嫌いではありませんが、ジャケットの美しさでは噂が良いかと。中身ではミラージュでしょうか。

この頃のステーブニックスは美しいです。
by sat0204 (2013-09-29 21:10) 

Kinsaku

確かに曲の良し悪しがはっきりしすぎてるよね。
でも当時の盤はみんなそんなもんでしょ。

Peter Green のギターはやはり最高ですよ。
SANTANA のよりも実際弾くのも難しいし、彼のBlues Feelには痺れます。

後期のMacもいいですが、POP過ぎなのが玉に瑕。
やはり「Mirage」ですかね。

by Kinsaku (2013-09-30 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SCYTHE 刀 の研磨Livestock / Brand X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。