SSブログ

Malo / Malo [一家に一枚の音盤]

Malo / Malo

Malo.jpg

01. Pana
02. Just Say Goodbye
03. Cafe
04. Nena
05. Suavecito
06. Peace

梅雨も明けて暑さにうだる毎日ですな・・・
さて今回ご紹介する盤は正に夏向き、情熱のラテン音楽 Malo であります。

Malo が有名になったのは、ギターがあの SANTANA の実弟、Jorge Santana だったから。
若年の彼を支えるのは、Coke Escovedo (Percussion) 他のメンバー。
ただし音楽性は兄貴の SANTANA と違いもっとラテン色が強いものです。

LP盤では、01~03がA面、04~06がB面。
面白いことに曲調がサイドA・Bほぼ同じで、1曲目がラテン色の強いゴキゲンな曲、
2曲目が静かでドラマチックな曲、3曲目がロック色の強いハードな曲の構成になっています。

01.Pana、04.Nena あたりは、陽の盛りに聴いて頂きたいノリノリの曲。
陽が沈み始めたら、02.Just Say Goodbye、05.Suavecito あたりの甘くゆったりした曲。
夜になったら狂乱の 03.Cafe、06.Peace と言ったところ。

ちなみに「Malo」 とは、ホーン・セクションが♪Baaadooo・・・♪と鳴るところから
英語「Bad」をスペイン語にした「Malo」だそうです。
ジャケットもマヤやアステカを連想させる美しいもの。

SANTANA の弟分みたいに語られる Malo ですが、ラテン・ロックの名盤の1枚として
挙げておきたいと思います。

【追 記】
長いこと廃盤だった Malo の2nd 「DOS」がCDで再発されています。
01.Momotombo カッコいいですな~、Maloファンは急いで入手しませう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sat0204

MALOはSANTANAが好きでも、それ以上に癖があるというか灰汁が強い。

1STより2枚めの方が売れたんですよね?
tribe of gypsies という最近のHR/HMのバンドありますが、ラテン系で格好いいですよ。

ジャケットもアステカ風です。

http://www.youtube.com/watch?v=2o-rWB-hWm4&hd=1
by sat0204 (2013-07-22 22:00) 

Kinsaku

そうかな? このファーストは聴きやすいよ。
灰汁が強いと言うより、聴き慣れてないだけか先入観の問題では。


by Kinsaku (2013-07-23 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。