SSブログ

New Single 「運 命」 [東京女子流*]

New Single 「運 命」

Unmei.jpg

2013.06.05 On SALE !!
12th Single 「運命 / ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」

1月に3rd Albumをリリースした女子流ですが、新録音で12th Singleの発売であります。

既にYoutubeでShort-Versionの公開も始まっていますが、今回はPVに初めて男性が登場。
朴訥・清楚・清純の女子流ちゃんにも男の影が・・・(がっくり)と見るか、
おぅおぅこんなに大きくなって・・・(わくわく)と見るかで、リスナーへの踏絵をも迫る、
正に渾身のオタ判別機、リトマス試験紙のような新盤であります。(笑

カップリングは「松島のちからプロジェクト」のイメージ・ソング。
新井ひとみのソロ。

しかし、この時期の女性の変化のスピードはすごいな。
PVを見ているとつくづく感心するよ。(単に翁が年寄りなだけなのじゃが・・・)
3rdでのJAZZテイストの導入と今回のゴージャスなPV、佐竹氏はこのところの流れを
SADEの習作ように見立てているのかしらね?

曲は安定の女子流節と言えば聞こえはいいが、翁的には不満もあるぞ。
イントロを聴くとZOO「Native」の頃のような音に「Bad Flower」のハードさを
足したような感じ。 中西圭三(+佐藤ありす)のチョいハード系。
ダンサブルな曲だから女子流のコンセプトを外れている訳ではないんだけれども、
TRF ⇒ ZOO みたいな先祖帰り、平行移動はどんなものかのぅ~?

「ダンスの楽しさを伝えたい」ってコンセプトを批判するつもりは毛頭ないんだが、
必ずダンスってえのもどうかと思う。 「幻」とかもある訳だし。
楽曲の性質によってもっと自由度があってもいいんじゃないか?

PVについては、HOSHIDE氏のBlogに詳細があるので割愛しますが、
  参照:http://pub.ne.jp/operationstarone/?entry_id=4882198
SADE路線で演るならば、もっとストーリー性が欲しいところ。
ももクロ・BABYMETALに比べると女子流ちゃんは楽曲の質が高いのに、ストーリー性
が貧弱で随分と損をしているように感じられる。

実際に楽曲を聴いている時、ももクロやBABYMETALは画像がないと何か物足りない。
画像なしで聴ける楽曲の質は女子流ちゃんが抜きん出ているのは間違いなし!!

前記事に久保田早紀を取り上げたのも、女子流に年齢相応の明るい楽曲も演って欲しい
と思うからなんじゃよ。 最近の女子流の楽曲の大半がクール系になっていて、大人に
なっていく少女達の危うさやらを含めて、事実翁も年齢に似合わぬアンバランスさに
やられている訳なんだけれども、夜型の音ではなくてさ、陽の光を燦燦と浴びて聴く
ような楽曲も是非お願いしたいと思っています。
その方がクールな楽曲もより引き立つと思うのじゃがのぅ~

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

HOSHIDE

元々、女子流サウンドの基本的なコンセプトは
「80~90年代」「ディスコ、ファンク」「歌謡曲」と聞いていますし、
武道館公演や3rdアルバムを経て、
リスタートの意味もあっての「運命」なのかなあ、と。
(個人的には繰り返し聴いてます♪)

ただ、今回の80年代後半のブラコン路線は、
待ち望んていたファンがいる反面、
皆さん、イメージや強い思い入れをお持ちで、
それぞれ一家言ありますからねえー。

ミュージックビデオのダンスシーンの
カメラワークに疑問を投げかけるような、
すげー細かい人もいるし(僕です‥‥汗)

夜型サウンドではない楽曲も用意されていると思いますが、
ストーリー性のあるミュージックビデオは
楽曲のイメージと、予算とスケジュール次第?

ちなみに「運命」のジャケット写真は
夜型サウンドとは、真逆過ぎて驚いちゃいましたが(笑)
by HOSHIDE (2013-05-12 09:26) 

Kinsaku

確かにジャケ写が楽曲と合ってないですね~(笑
流石にお仕事柄目の付け所が違いますね!!

こんなのも女子流ならではの「ボケ」なんでしょうが、
一発ガツンと明るいパンチのある歌で正面突破攻撃をかけて
欲しいなと思う今日この頃です。(少し飽きてきたよ・・・ポツリ)

ついでに未夢がBlogで、やはり韓流を聴いているとか
書いてましたな。 もうこの話題は嫌なんですけど、
HOSHIDEさんが以前に佐竹氏のトークに行かれた時に、
「韓流は逆だ」のような発言が佐竹氏からあったと記憶します。
だとすると、この辺の戸締りもきちんとして欲しいなと思った次第です。

by Kinsaku (2013-05-12 12:50) 

HOSHIDE

元々、女子流のプロジェクトって
エ○ベックスが、とあるK-POPグループを招聘しようとしたところ、
あちらさんのご都合により頓挫した為、
「それなら、日本からアジアへ進出するグループを自前で育てよう」と
スタートしたようです。

女子流サウンドが
K-POPや流行の音楽に対して(意識しつつも)差別化をしているのは、
そういう理由が一つある為なのかも。
後追いで今売れている音楽をそのまま真似たとしても、
アジア進出とか、それこそ武道館公演なんて多分無理だったでしょうし。
(K-POPの欧米進出が、例の「カンナムスタイル」以外はパッとしなかったのは
 独自性が無かったのが原因だと思う)

今、K-POPやその影響を受けた日本のアイドルグループのいくつかが、
流行のEDMを取り入れているけど、
作り手側もその薄っぺらいサウンドに飽きている(反発している)ような
流れも来ているみたいなので、
女子流はこのまま自分達のスタイルを守ったほうが良いと思いますね。

あと、リーダーの韓流好きなのは個人の自由なので全然構わないですが、
盲目的すぎるのは、アーティストとしてどうかなあーと
思ったりなんかしちゃったりします。
by HOSHIDE (2013-05-12 16:08) 

Kinsaku

フムフム、女子流創世記についてはHOSHIDEさんのコメントが
勉強になります。

女子流は新曲出すたびにファンの間で賛否両論、喧々諤々ですが、
リスナーである私達が勝手に高いハードルを課しているだけで、
当人達は意外とマイペースなのかも知れませんね。(笑

by Kinsaku (2013-05-12 16:45) 

saku

ジャケ写見たけど、PVに合わせるとか、他にやりようがあると思うけど
まじめに売る気あるのかとw
PVもこの娘達に合って無い気がしますね~
LolitA☆Strawberry in summerの振り付けも、ちょっと引いたし...
まじでロリヲタ狙いなんですかwww
楽曲がいいのに運営の狙いがわからないわ;;

HOSHIDE様ブログ訪問ありがとうございます。
気分で書いてるので、おはずかしいですがよろしくお願いしますね。
BABYMETALのチケットは手に入ったでしょうか?
旬物なので今観ておかないとねw

by saku (2013-05-13 21:57) 

Kinsaku

またまた厳しいご意見だのぅ~
確かにジャケ見ると「運命」は感じねぇし、何かベスト盤用のジャケだよな。

Albumは根性入れて作っているんだけど、他のプロモが抜けてるというか、
何か最初から言い訳の用意のようにも思えてくる。

まぁ、PVのゴージャスさは年齢的な問題もあるし、今実験的に色々とやる
ことに口を挟むつもりはないんだよ。今回例として出したZOOにも
「ゴージャス」なんて売れた歌もありましたな。どこがゴージャスなのか
よくわからなくて、ただ踊るPVだったような・・・

明るい曲を演って欲しいという願望も、もっとストレートにこの娘達の
魅力を充分に引き出して欲しいなということなんですよ。
ギミックやテクニックに頼らずに、年齢相応の弾け方がいいね。
BABYMETALが受けてるのはそういう部分もあると思うんだがね。

by Kinsaku (2013-05-14 10:29) 

HOSHIDE

BABYMETALの追加公演の日は、
仕事の予定が急遽入ってしまい、購入してまへん(涙)
アルバム発売後にライブがあれば、観たいと思っています!
sakuさんのライブ評、楽しみにしています☆

女子流の「運命」のジャケ写は
写真集と連動しているようです(汗)

例えば、CDケース片面は大人っぽいジャケ写、
もう片面は今回のような年相応のジャケ写、
みたいなデザインにすれば、誰からも文句は出ないと思います~。
by HOSHIDE (2013-05-14 11:04) 

saku

お仕事ですか~
残念ですね...
誰かさんは仕事さぼって参加らしいDEATH!
ライブ評できるかな??
ドセンに突撃するらしいので、もみくちゃにされて終わる気がします;;

ジャケは写真集とリンクしてたんですね。
でも曲とはリンクしてないのかなぁ?
なんか、行き当たりばったりみたいな売り方で、もったいない感じだわ。
PVやジャケ見てCDが欲しくなる様に作れると思うんだけどね~


by saku (2013-05-14 12:22) 

Kinsaku

仕事投げ出し、玉砕覚悟!!
モッシュシュ!!

そうなんだよな、ジャケで買わせるくらいの仕事がほしい。
でも、INXS「KICK」もひどいジャケじゃよのぅ~(笑

by Kinsaku (2013-05-14 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。