SSブログ

D525 から E350 への換装 [PC関連]

実は2月の中旬からモニタの調子が悪くてな。
翁の使っていたものは、今時誰も使っていないであろうブラウン管のモニタ
三菱のRD19シリーズだった。 Pen4初期からだから良く持ったなぁ~。

液晶に買い替えるにしてもパソコン・デスクがブラウン管斜め置きなんで
液晶の置き場所がありゃあしねえ。 デスクを解体し、市で運営してる
リサイクル・センターで適当な大きさの普通のテーブルを購入し、自分で
天板付きに改造することにした。

ホーム・センターで角材を切ってもらい、木ネジやら金具類を購入。
旧デスクの天板だけ残しておき、これを新しいデスクに取り付ける。
やれやれ、これでプリンちゃんと軽空母も置けるってもんだ。

新しいモニタは当然の如く日本製、また三菱の23インチにしましたよ。
少々安い位でゴミ品質、不買運動なんぞやらかす某国の奴は絶対買わん!!

おぉ!!、画面が広い~、美しい~。 グレアのテカリ具合も堪らんな。
これで女子流ちゃんもますます美しく見れるってもんじゃ。

かつての大型空母、TYAN Tomcat i7230W が爆発炎上してから暫くの間、
軽空母 ATOM D525「冲鷹」で運用して来たが、戦艦「扶桑」が完成し、モニタ
を交換した現在、力不足が否めない状態となった。
やはり商船改造型では機動力に問題があり、特にレーダー性能(グラフィック)
の低下は深刻な問題となり、戦況の悪化とともに看過出来なくなっていた。

【冲鷹:性能諸元】
CPU : Intel ATOM D525 / 1.8G Dual-Core
MEM : DDR2-800 1GB X2
HDD : SATA 500GB 1-Platter (AHCI)
O S : WindowsXP SP3

SAT0204氏の意見を取り入れ、OSはUbuntu 64bit、マザーはE350にて建造に
着手することにした。 名称は「瑞鳳」と定め、逼迫した戦況を挽回すべく建造を
急ぐって、マザーとOS入れ替えるだけなんだけどね。

E350.jpg
  今回のマザー MSI E350IA-E45

【瑞鳳:性能諸元】
CPU : AMD E350 / 1.6G Dual-Core
MEM : DDR3-10600 4GB X2
HDD : SATA 500GB 1-Platter (AHCI)
O S : Linux Ubuntu 64bit

インストールに特別なテクニックは必要ない。 DVD-ROMを入れれば勝手に
やってくれるので、事前にBIOSの設定だけをしっかりやっておけばよい。
(特にAHCIの設定等は忘れずやっておくべし!!)
インストール後にRadeonのドライバだけは入れるようなので注意しましょう。

Radeon on board とは言っても、通常画面が重たいUbuntu標準は使いたくない
ので、Gnomeに変える(これはダウンロード・センターにある)。
それとアップデートでエラーが出ることがある。 sat0204氏によると
 Terminal起動
 # sudo su <パスワード>
 # sudo apt-get update
で直るようだ。

完成後の試験航海として、意気揚々と「ようつべ海」に出動。
東京女子流のLIVE映像を再生してレーダー機能の検査を行ってみた。

おぉ!! さすがにRadeonが付いているだけのことはあるゼ!!
ATOMの時はCPU使用率が80~100%だったものが、E350では40~60%まで下落した。
OSが同じではないので若干不公平ではあるが、起動・終了も速い。
ただし、大型のファイル(500Mとか)ではさすがにひどい紙芝居状態というか、
CPU使用率100%、画面はほぼ停止状態となる。

省電力でこれだけの機能なら良しとしよう、こいつで当面は凌げるな。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

sat0204

#sudo apt-get updateをしただけでは、治らないけれど、どこのレポジトリがエラーを起こしているのか?画面を見ていると分かります。

多分、Ikuya-fruitsbasketがURLエラーを起こしているいので、/etc/aptの中にあるikuyaのファイルを削除すればエラーは出なくなると思います。

動画再生はフルHDは厳しいけれど、HD動画なら充分動きます。

by sat0204 (2013-03-11 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3rd Album「約 束」についてTwo Years Gone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。