SSブログ

PM2.5による大気汚染と原発問題 [こんな世間に誰がした]

【読売新聞 1月31日(木)12時7分配信】

中国東部で深刻化している大気汚染が、日本にも影響を及ぼすことに懸念が出ている。

懸念されているのは大気汚染物質の一つで、直径2.5μm(1μは100万分の1)以下の
微粒子状物質「PM2.5」。 吸い込むと肺の奥まで入り込み、肺がんなど呼吸器や循環器の
疾患の原因になる可能性がある。

環境省によると、10日夜から北京市を中心に中国東部で大気汚染が発生、14日まで主要都市
で汚染が確認された。 同市内の濃度は多い時には大気1立方メートルあたり約500μgで、
日本国内の基準(1日平均35μg以下)の十数倍にあたる。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Beijin_PM25es.jpg
  PM2.5で霞む北京市内

もうね、黄砂だけじゃなくて色んなモノが飛んで来るんですよ。
(黄砂に含まれている放射能だってどのくらいあるか・・・)

反原発の方々、坂本龍一さん、こういうことには声を上げないの?
元麻布の中国大使館前や北京でデモやったら? 鳩も連れてっていいよ!!(大笑
翁が思うには反対してる方々はバランス感覚が欠如してんじゃねえのかのぅ?
放射能でガンになるのが駄目なら、「PM2.5」も駄目じゃなきゃ変だろ。
自分の所だけいくら綺麗にしてもゴミは他所からもやって来るんだよ。

活断層の話で原発を止める、止めないとかやっている。

【産経新聞 1月11日(金)】 東谷 暁氏(抜粋)
地震学者自らが震災後1ヶ月程で「根本から間違っていた。」などと語りだした。
自分の理論が間違っていたことを認めたのに、実は自分は予測しており、それを潰された
のだというわけだが、理論が間違っていたのに、どうして予測が当たっていたことになるの
だろうか。政府事故調や新聞もこの地震学者に「圧力」をかけたとでもいうのだろうか。
東日本大震災の批判がもっぱら原発だけに向いて、地震学者たちの失態は不問に付されて
いることをいいことに、矛盾だらけの言動をものともしない学者や、スタンドプレーを行う学者
をはびこらせるわけにはいかないのである。

まさに正論!! 

昨年末、女子流ちゃんが武道館で頑張っている頃、翁は某会合に出席していました。
かざまりんぺい氏の危機管理の講演会に参加させて頂いておったのじゃ。
かざま氏の講演は大変面白く、基本的なサバイバル術や現在の福島の状況を語ってくれた。

原発の認可だが、ある偉い学者さんが皆がダメ!!と言っても認可してしまったらしい。
だから反対した学者の方々は飛ばされた(現在調査してる方々が地方の大学なのはそのため)。

ある意味リベンジなんだけどね。
日本の未来が掛かっていることなんだからもう少し大人の対応が欲しい訳よ!!
当時皆がダメって言った所は勿論止めてね、だけど全部が全部じゃないでしょ?
そういう情報はまるで出て来ない。 AKBの馬鹿騒ぎなんかやってる場合じゃないぞな。

最後に、かざま氏が言われたこと(質問への回答含む)を記しておきます。
1.監視ポストを作ると放射能値は下がります。(下をコンクリートで固めるから)
2.日本で一番安全な原発は福島です。(偏西風で東の海側に飛散するから)
3.中国とかで事故が起これば間違いなく日本に飛来します。
4.鳥インフルエンザには引き続き重大な監視が必要です。
5.覚悟です。引くも進むも覚悟があるかどうかです。

平和ボケした日本人達よ、覚悟は出来ているか!!?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

sat0204

福島原発の2号機については、温度が上がったり、下がったりしていて、今でも臨界しているような状態ですね。

私の場合には、外部要素(外から来る放射能)よりも、食品、水、魚などに含まれている事の方が心配です。
何しろ、500ベクレルまでならOKみたいな表現で良いのか?

牛乳やきのこ、太平洋側(北海道、東北、茨城、千葉、東京、神奈川)の魚はレベル的にも相当きているのではないですかね。
一番の問題は、水で都内の水はひどいらしいです。

汚染水だって、垂れ流し状態は続いていて、近海の沿岸部では流れが沿岸流により南下してきている状態(下に下がってきている)で、調子あたりまで、高濃度の放射線のほっとスポットが出来ている状態です。と言う事は、あと少しで東京湾内にも入り込みます。東京湾は河川(荒川や隅田川など)の河口付近では、流されてきた放射能が海底に蓄積されてきていて、1.2年後は同様に江戸前寿司なんて食えなくなりますよ。

この間の雪の放射線を計った人がいましたが、八王子でヨウ素が検出されていましたから、まだ福島からの放射線がこちらにも来ているという事です。

こんな状況で福島、茨城周辺で暮らしている方の健康はどうなんですかね。

原発自体は私的には必要だと思いますが、東電と保安院などの適当な管理下では、やばいのかなとも思っています。

by sat0204 (2013-02-02 21:25) 

Kinsaku

かざま氏が「覚悟」と言っている意味をよく考える必要がある。

1.原発停止の場合
   電気代は高騰、電気製品も今のように使えない。
   企業は外国に逃げ出すでしょう。
   でも中国で事故が起これば日本にも放射能はやって来ます。

2.原発存続の場合
   今の生活程度なら継続可能。
   ただし、また事故が発生する可能性は大いにある。

「引くも進むも」どちらにもそれなりの「覚悟」が必要ってこと。

by Kinsaku (2013-02-02 21:39) 

sat0204

どちらにしても、放射能は現在でも降り注いでいる訳ですからね。

このかざま氏は、覚悟=死ぬ覚悟 ととらえているのではないですかね。

また地震で福島原発崩壊、もしくは他の原発が爆発すれば、日本は投了ですね。

by sat0204 (2013-02-02 21:51) 

Kinsaku

覚悟=死ぬ覚悟 は、最悪の場合そうなるでしょう。

氏の言いたいことは、例えば原発を全停止して企業が海外に逃避した
場合、当然失業者が溢れかえる訳ですが、そういうことを「想定内」として
認識しておきなさいよという意味だと思います。

口先だけで停止を求めることは簡単ですが、昭和40年代位の生活環境に
戻ること等を考えもしないで、後になって「こんなハズではなかった。」と
のたもうても遅いということです。 覚悟とはそういう意味だと思います。

それと注意しなくてはならないのは、Blogにも書いた通り、いくら日本国内
だけ実施してもゴミは飛んでやって来るということです。
富山のお馬鹿なBlogにPM2.5の記事がありました。
震災のガレキを燃やすと更にPM2.5が増えるから反対だそうです。

どう思いますか?

by Kinsaku (2013-02-03 09:19) 

ジョー

フクイチでの死者続く

一つの施設の事故対応で心筋梗塞による死者が多発することは通常ありえない

PM2.5が話題ですが何故、スーパーに中国の食品が並んでいるのでしょう?

中国の公害は前々からであり中国本土で実害が出て来たのも今に始まったことではないです

311の時期とセシウム花粉の季節ということもあるでしょうが
太平洋側に撒き散らされた放射性物質による汚染の実態が深刻化しています

海外の調査により数年後、汚染は太平洋全域へ
ロシア・カナダ・アメリカ・中米・ハワイなどからの賠償請求の可能性もあり結局は中国の公害でもごまかし通せず、
現在状況を調べられてしまったので例え中国で原発事故が起きても責任は免れないのでは?

瓦礫拡散ばかりに力を入れた東日本復興
100万人に1人の甲状腺異常が何故、東日本に急増したのか
死因を調べない風潮
強引なまでのここ一年半くらいのネット・メディアの反中への力強いシフトは原発問題と政局に深い絡みがあります

中国ではだいぶ前から公害に対するデモがあり政府への不満から年間20万件ほどのデモが起きます
それが何故、中国国民に官製暴動だとバレた反日暴動をこぞって大々的に取り上げたのか

ここ10年で日本の中流層は崩壊し
その間に政治に繋がる層の所得は高騰し会社は拡大または体制を整え子会社を増やし政治とマスコミへの影響を更に追求しました

それは原発ムラや増税や日本の借金や肥大化してゆく政治腐敗と公共事業官僚機構などに現れています

最近では反日中国共産党と同じくメディアを反中国にシフトすることで矛先を反らせる姿勢を見せています

賠償に使われるのは仕方ないとして
日本の安全を放棄しメディア操作に税金や電気代など我々から徴収されたお金が使われることも腑に落ちませんし
中国共産党と同じような真似をする姿が残念です

被害者が増えませんように
日本の社会が真っ当でありますように
日本復興なりますように

by ジョー (2013-03-08 13:16) 

Kinsaku

ジョーさん、コメント有難う御座います。

要点がよく分からないのですが、
 1.福島の事故の放射能は拡散している。
 2.中国の製品は安全である。
 3.反中国で矛盾を消そうとする勢力がある。
大体以上のようなことで宜しいですかね?

<中国ではだいぶ前から公害に対するデモがあり>
それらの殆どが中国政府により弾圧・鎮圧されてますが?
中国の食品が安全なら、何故香港に粉ミルク買いに行くんでしょう?
また中国本土内で日本の粉ミルクが高値で取引されるのは何故?
そもそも金持ち中国人が海外移住するのは何故ですかね?

ジョーさんは、レーダー照射事件についてどうお考えですか?
中国の肩を持たれることに異議は唱えませんが、現実を直視しない
発言には賛同できません。

当方、中国には浅からぬ縁があり、今までの経験や現在の状況まで
ふまえ、現地の方からも話しを聞いて記事を書いています。

ただし、拡散していることは事実だと思いますし、復興がうまく機能して
いないことも認めますが、それは民主党政権の産物でもあります。
政権が変わり、少しづつでも復興が進んでくれることを願っています。

by Kinsaku (2013-03-08 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

AKB報道にモノ申す!!Will O' The Wisp / L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。