SSブログ

Tempest / Tempest [一家に一枚の音盤]

Tempest / Tempest

Tempest.jpg

01. Gorgon
02. Foyers Of Fun
03. Dark House
04. Brothers
05. Up And On
06. Grey And Black
07. Strangeher
08. Upon Tomorrow

Jon Hiseman (Drums)がColosseum解散後に作ったバンドがTempest。
Allan Holdsworth (Guitar)の加入が最大の聴き所でしょう。

ジャケットといい曲名といい、ちょっとオカルティックなところも
ありますが、中身は骨太なロック。
名作01.Gorgonをはじめ、聴けば虜になると思いますよ。

08.Upon Tomorrowは、ColosseumのギタリストDave "Clem" Clempsonの作品。
Colosseumの「Daughter Of Time」に入っていた「Take Me Back To Doomsday」
あたりに繋がる、ちょっと憂いを含んだような曲調が日本人好み。
もちろん翁も好きな曲でござる。
この曲ではHoldsworthが曲頭バイオリンを弾いているのもご愛嬌。

後にOllie Halsallがギタリストとして参加、一時期ツインだった時期もあった
ようですが、程なくしてHoldsworthが脱退。
2作目はちょっと耳当たりの良い音質で、リリースされた時は酷評されてましたな。

しかし、Jon Hisemanは良いギタリスト見つけるのが上手いね!!
この後のColosseumIIではGary Mooreだしな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sat0204

テンペストの2ndは邦題「眩暈」です。当時の音楽雑誌の評論は悪かったですが、私は音、リフ的には好きな部類です。ビートルスのペーパーバックライターなんてカッコイイですよ。
by sat0204 (2012-11-22 22:37) 

Kinsaku

Ollie Halsallが悪いのではなく、Beatlesの曲とかなんでだろ。
ちょっと軽いよな~

by Kinsaku (2012-11-23 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

衆議院選挙Bundles / Soft Machi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。